アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの電化製品 230-240v 50Hz 960w を日本で使いたいのですが、日本の200vコンセントとは形状が違うので差し込み出来ないのではないでしょうか?

日本の200v用変換プラグがあるのでしょうか?
100v用ならありましたが、それだと変圧器も必要になってしまうので避けたいです。

それとも、日本の200v用コンセントプレートで、イギリスのようなBFタイプがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

機器が230-240Vという時点で変圧器がないと駄目な気がしますが、ホットプレートなら故障覚悟で試してみるのも悪くないですね。

市販の変換プラグは無いと思います。
自作するにしても200Vコンセントは形状が数種類あるので、部品の購入は現地で確認してからの方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり変換プラグは無いですよね。

イギリスのプラグを日本の200v用プラグに改造しようか迷って居ます。
危険ですし、やはり違法なのでしょうから。
それを避ける良い方法があれば、と思いましたが。

日本に居るなら日本製を使えということになりそうです。

ありがとうございました(u_u)

コンバータは、直流を取出す AC-DC(電子器具)用が多い状況です。

960W の大型な交流用なので、大規模店でも無理かもしれません。
置いてなければ、下記のヨドカメのカタログで後半に列記されて
いるメーカーへ、直接に問い合わせるといいでしょう。

問合せに必要な要点を書いておきます。
◆「交流用の 960W機器」向けの電源が必要なこと。
(つまり、使う機器は交流用。AC-AC電源 が必要であること)

◆その機器は、交流230-240v 50Hzの単相用 であること。
(単相用か三相用かも大事な事項です。確かめておいて下さい)

あとはコンセントのプラグの問題です。
現機器の立体的な模型を紙などで作り持って行くとよいでしょう。
各国用の [差し] と [受け] のプラグを組み合わせて、やっと使える
ようになる場合も予想されます。

参考URL:http://www.indexpro.co.jp/search/search-ctg13.as …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、日本の200Vコンセントを利用出来る方法を知りたかったので、NO.1の方をベストアンサーにします。
皆さん丁寧に説明していただきありがとうございました(u_u)

むかし電気機器に関係していた者です。

活論を言うと、必ず使えるようにできるはずですが、費用がかかる場合もあります。
問題は、コンセント形状の適合と、電圧の適合性との、二つの問題点でしょう。   

コンセント(正式名レセプタクル)は、各種のアダプターがあります。
大型販店の海外器具売場か、デパートなどの海外旅行用品売場(ひげ
そり売場など)に、各国用のものが商品化され置いてあります。
二股コンセント程度の簡単な小型品です。

電圧の問題は、そこの売場で相談してみて下さい。
簡単な物では、パソコンのACアダプター程度の物です。
手持ちの電化製品の定格周波数、定格容量kWとの適合が大切です。
必ず適合する変換器があります。 AC-ACコンバーターという
高度な変換器では、どんな電圧・どんな周波数でも適合します。
できれば、手持ち製品の現物を持っていけば確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(u_u)