プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判官の出世コースについて質問させて下さい。
これまでの質問を幾つか見させてもらったところ、出世コースとしては地裁判事→高裁判事→地裁統括判事→高裁長官→最高裁判事
という感じでした。

ここでお聞きしたいのは、逆に左遷人事というのはあるのでしょうか。
例えば高裁判事から地裁のヒラ判事になったりする場合は降格人事と見ても良いのでしょうか。
そう言った場合でもまた出世コースにもどったりすることはあるのでしょうか。

身近で少しそう言ったことがあったので気になって投稿いたしました。
ご回答がいただけますと嬉しいです。

A 回答 (1件)

>例えば高裁判事から地裁のヒラ判事になったりする場合は降格人事と見ても良いのでしょうか。

随分とあからさまな左遷ですね

同じ地裁と言っても格付けもあるし、高裁(中央)に戻されず地裁に出されたまま各地の地裁を巡り歩くという扱いもありますね
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回身近で起きた例では、もともといた高裁とは違う管轄の地方にある地裁への異動でした。

質問した後少し調べたところ、高裁の左右陪席判事から地裁判事への異動はあり得るということでした。
そう言った場合でも、いずれは地裁の部統括判事へ就任することができるのでしょうか。
細かい質問内容ですみませんが、もしお分かりになられましたらお教え頂ければ幸いです。