プロが教えるわが家の防犯対策術!

<例>
足利事件の有罪確定を担当した最高裁亀山裁判長のインタビュー映像


刑事裁判官にとっても、真実がどうなのか、より「私がやりました」と言わせてしまえば、もし冤罪だったとしても、裁判官も「被告人が、私がやりました。と認めたから有罪判決を出した」と言い訳ができる。その為に、裁判官も、被告人に起訴事実を認めさせる為に努力する。と聞きました。

質問です。
裁判官は、警察官・検察官と一緒になって、どんな努力をするのですか?

A 回答 (3件)

裁判官は、警察官・検察官と一緒になって、


どんな努力をするのですか?
 ↑
刑訴法の目的、
つまり
被告人の人権を守りながら、真実の
発見に努力します。
    • good
    • 0

認めさせるような努力はないと思います。


あくまでも、中立の立場ですから。
    • good
    • 1

状況証拠を踏まえ、事実を話させようとする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!