アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事件番号は、高等裁判所で上告を受理した時に仮の事件番号が付され、移送後、正式に上告されれば新たな事件番号が付くものなのでしょうか。

詳しい方教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

P.S.
東京高裁 平成28年(ネ) 5233 の最高裁判所の事件番号をご存知でしたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

民事の通常訴訟で控訴審である高等裁判所が判決を言い渡し、それに対して上告した場合ということでいいですか。

上告状を高等裁判所に提出すると、上告提起事件として「ネオ」という事件記録符号が振られます。これは高等裁判所が受けた上告提起事件という事件ですから、「ネオ」は仮の符号ではありません。
 高等裁判所の裁判長による上告状却下の命令又は高等裁判所による上告却下の決定がなさる場合を除いて、高等裁判所の書記官は事件を最高裁判所の書記官に送付します。送付を受けると、上告事件として「オ」という事件記録符号が振られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。