アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

わたしは子供の頃からメガネをかけており、本が好き、勉強も得意な方だったということもあってか、昔からよく「真面目だよね」と言われます。

でもこの言葉を言われると「真面目で面白くないよね」と言われているようで、あまり嬉しくありませんでした…。実際、あまり冗談を言う方でもありませんしはしゃいだりするのも苦手です。ですが、性格はどちらかといえば大雑把ですし優等生タイプの人間ではないと思ってます。

みなさまにお聞きしたいのですが、「真面目だよね」という言葉はマイナスイメージですか?
また、私と同じく「真面目だよね」とよく言われる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的には褒め言葉に属するとは思いますよ。

日本人は勤勉を美徳とする民族ですからね。
そういわれるのが微妙だなあといわれる質問者さんだって、「君って不真面目だなあ」っていわれたら多分嬉しい気持ちにはならないでしょ・笑?

まあそうやっていちいち真に受けるあたりが「真面目だなあ」と思いますけれども・笑。不真面目なやつに限って、「お前、不真面目なやつだなあ」っていうと「なにいってんスか。俺こう見えてチョー真面目っスよ」ってしゃあしゃあというんだよなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすい例えをありがとうございます。
たしかに軽さが足りないのかもしれません。

気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

真面目で面白い人もいるし

ふざけているけれどまったく面白みのないひともいます。

私は実態はぐうたらで生活力のない人間のクズですがひととのコミュニケーションでだけは誠実であろうとするので「真面目だ」と解釈されることがよくあります。

まあ全人格を受け入れて付き合ってくれる人なんてそうそうはいないわけですから、私の真面目に見える部分だけを評価してくれるのならそれで十分だと思っています。

ちなみに、付き合いがある程度深くなるとたいていのひとから、こんな人だと思っていなかった、と言われます。
真面目なだけかと思ったら隙だらけで面白い、という意味と
真面目な人かと思ったらとことんダメ人間だった、という意味とどちらもそれぞれに。
    • 0
この回答へのお礼

人には色々な顔がありますからね。一面だけの評価を真に受けすぎず、そんな部分もある、というくらいに思っておきます!

あと、自分でクズという人はほんとは全然クズじゃないと思いますよ。

ありがとうございました!

それを決めるのはあなた次第です。

なんでもポジティブシンキングで行きましょう。
自分を落ち着いて見直せばいいところ、必ずありますよ。
短所もひっくり返せば長所ですしね。
例えば騒がしい人はひっくり返すと明るくにぎやかな人、です。
    • 0
この回答へのお礼

短所もひっくり返せば長所、いい言葉ですね!

ポジティブに考えていきたいと思います。ありがとうございました!

真面目だね、と言われます。

ただ、私の場合は真面目な部分と、ふざけた部分持ち合わせているので
特に問題はないですね…

真面目だね、というのは基本的にプラスイメージだと思っています。
真面目、から考えられるのは 礼儀正しそうとか…色々ありますね。
ただ、もしかしたら貴方の違った一面を見てみたいのかもしれません^^
    • 0
この回答へのお礼

マイナスに捉えすぎていたかもしれません。違った一面…なんだろ?

前向きなお言葉ありがとうございました!

「真面目で面白くないよね」の「真面目」と「面白くない」は切り離さないとダメだと思います。

「真面目なんだけど面白くはないよね」というふうに。
真面目は別にマイナスイメージではありません。

単純にアナタが人として面白くないんだと思います。
面白い人と思われたいんでしょうか?
だったらはしゃげば良い。それが苦手だったら仕方ない。
    • 0
この回答へのお礼

特に面白いと思われたいとかはありません。無理しても仕方ないのでスルー力を磨きます。

ほんの一面を言っているだけで、全ての性格を表してはいません。

おそらく質問者さんの0.1%以下程度かと。

1人では必要ありませんが、集団生活においては、性格付けが必要になります。
「この人はこうだ」って決めていたら付き合いやすいんですね。

ほかの集団では違った面を言われるものです。

他人の言う事を気にしないのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにキャラ付けしておいた方が人間関係もわかりやすいですものね。

スルー力を磨いて気にしないようにします。

私も友達にマジメか!とよくつっこまれますが、たしかにマジメかと言われると堅苦しいイメージを与えていそうで良い気はしませんよね...

;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…。真面目って本来はいい意味だと思うんですが、なんだかそう思えないことも多く…。

マジメ同士、頑張っていきましようね!