プロが教えるわが家の防犯対策術!

「私の性格は○○です」と長所・短所を問わず、性格要素を表す言葉はどんなものがありますか?
名詞、形容詞など出来るだけ沢山知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もう少し集めてみました!重複してたらごめんなさい~。



元気だ、活発だ、ほがらかだ、派手だ、明るい、陽気だ、ポジティブだ、楽観的だ、サバサバしている、さっぱりしている、あっけらかんとしている、カラッとしている、テキパキしている、男前だ、目立ちたがり屋だ、出しゃばりだ、図太い、ずうずうしい、大胆だ、自信家だ、地味だ、暗い、陰気だ、ネガティブだ、悲観的だ、嫌みっぽい、ひがみっぽい、嫉妬深い、くよくよしやすい、塞ぎがちだ、ストレスがたまりやすい、疲れやすい、無愛想だ、小心者だ、臆病だ、センスがある、おもしろい、ユーモアがある、ひょうきん者だ、お祭り好きだ、つまらない、おおざっぱだ、騒々しい、そそっかしい、軽率だ、おっちょこちょい、落ち着きが無い、落ち着いている、細かい、物静かだ、冷静だ、我慢強い、根気がある、まめである、面倒見がいい、人間好きだ、傲慢だ、高慢だ、ばかだ、ルーズだ、ずれている、面倒くさがりやだ、勇敢だ、怖いものしらずだ、冒険心がある、立派だ、素直だ、純真だ、品行方正だ、上品だ、下品だ、生意気だ、怒りっぽい、興奮しやすい、豪快だ、大人っぽい、子供っぽい、幼稚っぽい、現代的だ、年寄りじみている、渋い、古風だ、オヤジっぽい、凝り性だ、飽き性だ、こだわらない、創造的、知的、包容力がある、短絡的だ、慎重だ、好奇心旺盛だ、新しもの好きだ、分析好きだ、いたずら好きだ、お調子者だ、惚れっぽい、おっとりしている、おおらかだ、のんきだ、穏やかだ、まっすぐだ、頼もしい、逞しい、正義感がある、決断力がある、リーダーシップがある、タフだ、ロマンチックだ、ミーハーだ、ナルシストだ、現実的だ、堅実だ、ケチだ、せこい、利己的だ、計算高い、勉強熱心だ、仕事熱心だ、家庭的だ、堅い、頑固だ、柔らかい、柔軟だ、疑い深い、厳しい、甘い、変わっている、神秘的だ、怪しい、秘密主義者だ、攻撃的だ、サディスティックだ、マゾヒスティックだ、尖っている、意地悪い、ひねくれている、あくどい、くどい、嘘つきだ、反抗的だ、クールだ、気まぐれだ、お天気屋だ、文科系だ、体育会系だ、食いしん坊だ、甘えん坊だ、さみしがり屋だ

性格判断の本や、うらないの本で「あなたはこんな性格です!」という結果が載っているところに、ヒントがあるように思います(^^)
あとは、有名人や物語の登場人物について解説されている文章にも、いろんな表現が使ってありそうです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

沢山の言葉をありがとうございました!
すごく助かりました。
また、性格判断などの本を参考にしてみようと思います。
アドバイスまでしていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 21:33

性格描写用語を収集なさる目的が不明ですが,


もし学術的な目的ならば
次のような論文を参照なさるとよいと思います。

村上宣寛/基本的性格表現用語の収集
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jspp/pub_jou/jjp11_01/jj …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問内容に言葉が足りずに申し訳ありません。
自分の性格を作文しなければいけず、自分がどんな性格なのかぱっと思いつきませんでした。
そこで、皆さんの寄せられた回答を自分と照らし合わせて、考えることができれば…と思い質問しました。

また第三者から意見を聞いた方がいいということもあるかと思いますが、自己を見つめた後で、第三者に聞いてみたいと思います。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
また、論文をご提示くださり、恐縮です。

お礼日時:2005/01/19 05:00

やさしい、親切だ、誠実だ、善良だ、まじめだ、正直だ、冷たい、タチが悪い、小賢しい、りこうだ、賢い、卑怯だ、ずるい、恥ずかしがり屋だ

、おしゃべりだ、几帳面だ、のんびりやだ、せっかちだ、こわがりだ、繊細だ、涙もろい、有能だ、無能だ、礼儀正しい、おとなしい、りりしい、わがままだ、負けず嫌いだ、強い、弱い、寛大だ、神経質だ、男らしい、女らしい、なまけものだ、働き者だ、優柔不断だ、社交的だ、積極的だ、消極的だ、個性的だ、魅力的だ、情熱的だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の沢山の言葉をありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/01/19 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!