アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の臭いの事で悩んでるのですが、原因が体臭と服の臭いだったりすると思ってます。
そのあたりが原因だと思っているので、参考にさせていただければと思ってるのですが、自分の臭いに悩んでなくて、人前に出る機会が多い方、もしくは、自分の臭いを克服した方、もしくは人の臭いを臭くなくさせた方。

使用している衣料用洗剤、漂白剤、柔軟剤、洗濯槽の掃除頻度、シャンプー、ボディーソープ、整髪料、空気清浄機の使用の有無、お部屋の芳香剤の有無、あとは、ミョウバンの使用の有無、その他、気を付けている事。

この辺りを、お時間があれば、教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは



まずご自身の臭いは何の臭いですか?

ミョウバン水試してみてください。

こちらお洗濯にも使えます。

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html


それから、衣類ですが、クリーニングでは取れません。
水洗いも粉末状の酵素の洗剤を使ってくださいね。

http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_widepowder_ …

他にもこのタイプがありますが、そちらでも大丈夫です。
但し液体のモノはダメです。

洗濯槽含め、 炭酸ソーダを使うといいと思います。

洗剤に混ぜてもいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83 …

その他、クエン酸や重層も効果的です。

http://matome.naver.jp/odai/2134379770723354401

http://rosamayumi.com/washing_smell-1576.html

髪は薬用シャンプーで、サクセスやオクトなど・・・。

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008/01.htm

身体は洗いすぎもよくないので、重層石鹸などを使うといいです。

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0355.html


ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

お二方、ありがとうございました。
回答を参考にさせて頂き、一つの方向に偏らず、生活習慣の面から身に着けてる衣服などの臭いの面を改良していきたいと思います。

補足日時:2014/05/20 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答して頂き、ありがとうございます。
自分の臭いなんですが、分かる範囲内では、服はカビ臭い感じで、脇はミートソース的な臭いで、頭皮は古びた臭いだと思います。
知らない人に臭いと言われたりしてます・・・臭くならくなれば問題ないと思って開き直ってます(笑)。

ちなみに何ですけど、chiychiyさんは、普段どんな洗剤を使って、どんな風にお洗濯されてるのでしょうか?
シャンプーも石鹸も紹介して頂いた物を使用していらっしゃるのでしょうか?
差し支えなければ、お教えして頂ければと思います。
臭くない人のマネをすれば臭くならないという浅はかな考えです。

本当に親切に教えて頂き、ありがとうございます。
全部の物を冒険してみます。

お礼日時:2014/05/13 20:28

度々失礼します。


お褒めにあずかり光栄です。でも、それほどのモノではないんです。
私自身が鼻がいいので、臭いには結構苦慮してます。

ただご自身で変えたいと思っていれば、よくなっていくと思います。

<粉末の洗剤は、消臭ブルーダイヤです。
溶けきってはいるんですが、粉末洗剤独特の臭いというか、粘土っぽい臭いの感じが服にするのでそれが原因かと思ってます。
この洗剤にしたら、電車であからさまに避けられたんですよね。
あと、今、発売してる液体洗剤のアリエールが臭いを発散させる感じで、くしゃみする人が多くなりました。>

ばい菌の一種でモラクセラ菌というものが発生しているのかも・・・。

この洗剤がいいかもしれません。

http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110526_00 …


http://www.kao.co.jp/attack/koukin/index.html

但し、必ず合うとは限らないので今月末に新しいものが
発売されたらお試しになってみてくださいね。

梅雨に入る前に打開されるといいのですが・・・。

出来れば、それ以降に柔軟剤を使う方向で、今はワイドハイターの粉末で
臭いを消すところから始めてみては?

シャンプーもコンディショナーがよくない場合もありますので
シャンプーだけで髪が絡まなければ、そのままのほうがいいと思います。

それから、生乾きではなくきちんとドライヤーで乾かしてくださいね。

お話を聞くと動物性のタンパク質がダメなようです。

豆乳とか納豆、豆腐などを中心に、食べ物を変えたほうが
いいかもしれませんね。

少しずつでも改善していけばいいですね。

http://taishut.com/column/aburanioic.html

この回答への補足

近況報告します。
主に土、日に電車に乗るので。
重曹石鹸とミョウバン水で体臭については治まってるようです。
洗濯槽も掃除しました。
ですが、暑いと、香る系の柔軟剤は香りが飛ぶらしくダメでした。
なので、とりあえず、ナノックス+ブライトW+ハミングレギュラータイプで明日、電車に乗ってこようと思います。
それと、Tシャツのプリント部分に香りの成分が多く付着しているのか、プリント部分だけ強く香ります。
あと、周りの匂いを感じてみたんですが、柔軟剤人口がそれほど多いわけでもないと感じたのですが、それで臭ってない状態を保ってるのが疑問です。
すみません、お礼は後程します。

補足日時:2014/05/17 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
回答ありがとうございます。

今日は、周りの反応は多少治まったのですが、完璧じゃないです。悲しいです。
やっぱり、香りがある柔軟剤はダメっぽいです。
出掛ける前に、ブラックリセッシュをシュッシュッしていくのも良いかなと思ったりしてます。
香り無しで防臭柔軟剤と同じ効果が得られれば良いんですが・・・。

教えて頂いた物を参考に闘いを継続して行きたいと思います。
chiychiyさん、何度も回答して頂き、ありがとうございました。
感謝に堪えないです。
淋しいですが、他に何も無ければベストアンサーを決めようと思います。

お礼日時:2014/05/18 23:54

度々失礼します。



致命的なんて言って申し訳ございませんでした。

でも、意外と気にしない人多いんです。

「これでいいだ!」みたいな?

他人に指摘されるという事は、まだよくて

指摘されなくなったら大変です。

かび臭いという事は、健康に害を及ぼす可能性もありますので
まず防カビ対策と、臭いの元を消していくところから
始めたほうがいいと思います。

香りの強い柔軟剤はNGという事でしたら
やはり酵素系の粉末の漂白剤を使ったり、炭酸ナトリウムを
使ってお洗濯したほうがいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0012VQT74/re …

粉末の洗剤がなぜだめなのか?
種類は判りますか?
もしかしたら、溶けきっていないとか?考えられませんか?

柔軟剤は使ったほうがいいですよ。
レノアが強いというのなら、ハミングとか・・・ほかにもあります。

多分、臭いが消えていないところに臭いのモノを使うので
余計入交ってしまい、体温もあるので余計不快な臭いになるのかもしれません。

体臭は耳の後ろ、耳、襟足、胸元、脇などから発する場合が多いので
ここを丁寧に洗い、朝ミョウバン水を使ってスプレーし
昼とか夕方にまたスプレーしたり、拭いたりしたほうがいいと思います。

服で洗えないものは、ファブリーズして風通しにいい日陰に干す様に
するといいと思います。

後は、体質もあるのなら、ヨーグルトを食べたり出来るだけ
悪玉菌を身体に残さないことです。

一つ臭うものがあると、そのに臭いが移っていきますので
注意してくださいね。

出来ればタオルは全部入れ替えたほうがいいかもしれませんね(^_^;)

また何か進展がありましたら、教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
気にしない人、多いんですか・・・。
自分は気にしないのは性格上、無理です(笑)。
少しでも人に迷惑を掛けない人間になりたいです。

粉末の洗剤は、消臭ブルーダイヤです。
溶けきってはいるんですが、粉末洗剤独特の臭いというか、粘土っぽい臭いの感じが服にするのでそれが原因かと思ってます。
この洗剤にしたら、電車であからさまに避けられたんですよね。
あと、今、発売してる液体洗剤のアリエールが臭いを発散させる感じで、くしゃみする人が多くなりました。
どちらも素晴らしい洗剤ですけど、使いこなせてないです。

柔軟剤、使おうかと思います。
ソフランのアロマソープが優しい感じで良さそうです。
レノアの匂いの突き刺さる感じが、どうなのかと思ってます。
柔軟剤は規定量より少なめに入れるべきかとか悩んでたりします。
規定量を全部の服に使うとすると、柔軟剤の匂いが増幅されないかとかも悩み所です。

ヨーグルトは、体臭がキツくなるので、みそ汁的な所で植物性で対処してる感じです。
腹式呼吸的なものも取り入れたりもしてます。

オクトのシャンプーのページを見てて思ったんですけど、リンスインシャンプーのせいかと思って、とりあえず、置いてあったサンスターのトニックのシャンプーだけにして見たんですけど、頭皮の臭いが消えた感じです。
こんな感じだと、自分は身体の外の部分で使ってるものが原因だったりするんでしょうか。

何度もお時間を割いた頂き、ありがとうございます。
今でも十分ですけど現実世界ではもっと、素敵な方なんでしょうね。
徹底的に教えていただける感じが感無量です。

お礼日時:2014/05/15 12:53

これからの時期は特に自分も周りも臭いに敏感になりますよね。



体臭に関しては、生活習慣・食生活を改善してみてはいかがでしょうか?
それでも改善されなければ、病院に行って相談してみたほうがよいかと。

服の臭いは、体臭や洗濯槽の臭い頑固に服の中に残っていることが原因かと思います。
服が乾いている内は臭わないのですが、汗や水分を含んだ瞬間に臭いが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、これからの時期は特に敏感になりますね。

食生活に関しては、白米から16穀米に変えたり、野菜を積極的に取るなど、気を付けてはいます。
病院に行ったりもしたんですけど、問題は見つかってない状況です。
体臭に関しては、強いって程でもないと思うんですけど。

液体洗剤から粉末洗剤に変えたら、余計に臭がられたりもしたんで、とりあえず、具体的にどんな洗剤を使ったり、柔軟剤を使ってたり、どんな洗剤を使ったりという具体的な感じで知りたかったりします。
まずは、基本的なベースを臭くない人に合わせたいと思ってます。

服の中に残った頑固な臭いの元ですね。
お時間を割いて頂き、ありがとうございました。
改善の為に参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2014/05/14 15:44

#1です。



服がかび臭いのは・・・ちょっと致命的かも・・・(^_^;)

出来ればお天気の時に洗えるものは全て洗ったほうがいいです。

タンスの引き出し、クローゼット、押し入れ
全て開けて風を通して下さい。

数日毎日です。(雨の日は×)

それから、お洗濯の前に一人暮らしなら洗濯機を掃除したほうがいいです。

洗濯機に雑菌が溜まっているのかも・・・。

炭酸ソーダで洗えますがドラッグストアに洗濯機用の洗剤が
売ってますので、まずはそれで洗ってくださいね。

洗濯石鹸はいろいろ使ってます。
ニュービーズ、ボールド、アリエール・・・

蛍光剤の入っているものは色あせするので
抗菌作用のあるものと
そうでないものとタオルなど洗うもので使い分けてます。


http://vip.myrepi.com/bold/

カラー物も漂白できる漂白剤。主にタオルやインナーなど。

http://www.kao.com/jp/widehaiter/index.html

柔軟剤とスプレー式の香り (汗のシーズンには便利)

http://www.kao.com/jp/flairfragrance/index.html


レノアシリーズ(新しいものが出たら試します)

http://www.myrepi.com/tag/lenor/

柔軟剤は値下がりで安いものや気分によって使い分けてます。

レノアハピネス香りのシートをタンスとかクローゼットに入れておくといいですよ。

家中プレーしてください。CM見たことないですか?
http://www.febreze.jp/Index.aspx


安易に考えてると臭いにおいはどんどんひどくなります。

早めに対策したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

致命的ですか・・・。
本当の事を言うと、安易に考えてるわけではないんです、かれこれ5年以上は悩んで、最近は、気持ちを無理に前向きに持っていってるだけです・・・ありがとうございます。
そこで行き着いた先が服と体臭なんじゃないかなと考えて質問したわけです。

液体洗剤と粉末洗剤だと反応のされ方が違って、液体洗剤に戻し、香る系は、周りの反応が・・・な感じです。
レノアを使ってるのですか、使ったことあるんですけど、レノア良い商品ですよね、やっぱり、柔軟剤は使った方が良いのかな。
でも、香りが強い柔軟剤も周りの反応が良くなかったりするんですよね。
香りが抑え目で防臭が出来ればという所です。
悩みどころです。

CM、見たことあります。スプレー、やってみます。

ネットでも色々調べてたりしてしてるんですけど、基本ベースを臭くない人のを真似て、そこにミョウバン水とかを付け加えて臭がられないレベルまで持っていく事が一つの解決への道なんじゃないかと思ってるわけです。

本当に、回答ありがとうございました。
全て、参考にします。
臭くなくなるまで、直接、指導して欲しいくらいです。
出会いに感謝です。

お礼日時:2014/05/14 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!