プロが教えるわが家の防犯対策術!

中・大規模マンションのインターネット環境についてお伺いします。

400世帯のマンションで一括ネットに加入しています。HPもありますがあまり活用されていません。
こういったマンション一括加入のケースで、他のマンション管理組合はどうしているか情報を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

(1)マンションHPを有するマンションで、維持費はどのぐらいでしょうか。
(2)マンションHPの管理・運用は管理組合の中で対応。或いは外注。
(3)外注の場合の費用はどのぐらいでしょう。
(4)HPは廃止した場合、理由をお聞かせください。
(5)マンションネットでマンション全体で加入している方の契約回線速度と毎月負担額/世帯。
  例:加入は1Gbpsで100世帯でシェア、100Mbpsのベストエフォートなど
(6)1Gbps回線で400世帯100Mbpsベストエフォートならば、妥当だと思われる負担額。

色々書いてありますが、お答えできる範囲で結構ですので、是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マンションHP無し、約50軒で毎月のインターネット接続サービス料金は約10万円です。

マンションHPは最初から設けられておらず、必要性も殆ど感じていません。
NTTメディアサプライと契約、マンション管理費に含まれて徴収されています。

1Gbit?の光ルータが4セット?(だったと記憶しています)、100Mbps有線LAN(ベストエフォート)で各家庭まで配線、
信号引き出し口は各家庭のリビングルームに一個のみ、家庭内は別途個々に必要であれば無線LANルータを購入する等で対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。