アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じサイトを見る場合ガラケー(フィーチャーフォン)とスマートフォンでパケット量(データ使用量?)の違いはありますか?

最近スマホに変えたのですが、ガラケーのときはパケット量が1か月で1G台だったのでこれなら制限が3Gまでのプランで十分いけると思い店員さんも特になにも言わず大丈夫だと思いますとおっしゃっていたのでそのプランにしました。
ところが、購入してから数日で1Gを超えてしまい、その原因はおそらくアプリを複数ダウンロードしたからだとは思うのですがそれからの日々の使用量を見ると同じサイトを見ていても明らかに多い気がします。

あるサイト(漫画を読んだりゲームをしたりなどなど)がありまして、それをガラケーの頃ならほぼ毎日2~3時間以上利用しても結果1か月1G台で収まっていたのに、スマホでそのサイトを利用すると数分で使用量が上がっていくのでまだ月の半分も満たないのに3Gいってしまうのではないかと不安になり前のように長時間利用できなくなりました。
サイト自体のデザイン(PC画面のようになったり画像が増えたなど)としてはガラケー用とスマホ用で格段に差があるわけではありません。

スマホとはやはり同じサイトを見るにしてもガラケーのときより多くパケット量がかかってしまうものなのでしょうか?


ご回答宜しくお願い致します。

ちなみに質問に不要かもしれませんが、キャリアはドコモで機種はARROWS NX F-01Fになります。

A 回答 (7件)

>ただ家に無線LanさえあればWi-Fiを使えると勝手に思っていたので心配していなかったのですが、実際それを使うには制限があるようで現状では繋げない状態になっています。



パスワードが分かれば使えるはずですから、自宅の無線LANを設定した人とから教えてもらうと良いでしょう。

自宅でもWi-Fiが使える様になれば、通信量節約効果が絶大になるはずです。

これが可能になれば、フラットへ変更する必要もなく、お金の節約にもなりますので、是非自宅のWi-Fiが接続出来る様にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
兄が設定を知っていて聞いてみたのですが、その無線Lanで2代のPCを使っているので携帯の分ともなると回線が重くなるのでやめてほしいと言われたので残念ながら無理のようです。
もともとすごく辺鄙な田舎なので兄曰くこれ以上は無理らしく諦めざるを得ません。

わざわざアドバイスくださったのにこちらの勝手な家庭事情により申し訳ございません。

できるならライトの方でおさまるように心がけどうしても無理な場合はやはりフラットの方に変更しようと思います。

本当にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 21:43

>ただ自宅がWi-Fiが使えない環境



これが最大の問題でしょう。

キャリアの通信量制限は、「Wi-Fiも併用する前提」で設定されてます。

つまり、モバイルデータ通信のみで制限内に収めるのは、至難の業だと言わざるを得ません。

店員さんも、Wi-Fi併用の前提で答えたと思いますので、説明不足だった可能性も考えられます。

手っ取り早く出来る対策としては、やはり「docomo Wi-Fi」の活用です。

3GBの制限という事は、「Xiパケ・ホーダイ ライト」になりますから、この契約でも「docomo Wi-Fi」が無料で使える様になってます。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wirel …

出先では、出来るだけWi-Fi優先の接続にして制限回避して下さい。

自宅では固定回線を入れて、そこから無線LANに繋ぐのが理想的ですが、無理な場合は「Xiパケ・ホーダイ フラット」への変更を薦めたいです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアの通信量制限は、「Wi-Fiも併用する前提」というのをはじめて聞いたと思います。
ですが確かに自宅に無線LANはあるらしい(実家なので自分では設定していません)ので購入時にWi-Fiができるとは言ったかもしれません。

ただ家に無線LanさえあればWi-Fiを使えると勝手に思っていたので心配していなかったのですが、実際それを使うには制限があるようで現状では繋げない状態になっています。

機械にあまり強くないのであまりその設定やら変更がわからないので「Xiパケ・ホーダイ フラット」の方に変更するのがいいかなと自分で思います。

何どもお答えいただき本当にありがとうございました。

まだスマートフォンを使い始めてから2週間も満たないので日々使いながら使い方を学んでいきたいと思います。

お礼日時:2014/05/14 17:43

>一応同期を無効にできるものはしてるはずなのですが「これは同期を無効にしてはいけない」というものはありますか?



貴方の利用形態次第なので、誰でも絶対に無効にしてはいけない同期は無いです。

普段使っていて支障がなければ、全てを同期無効にしても構いません。

無効の場合でエラーメッセージが出た時などに設定を見なおせば良いと思います。

PCがあれば、マメにPCへデーターを保存すれば同期する必要も無いと言えます。

バックグラウンドについても同様で、一旦全て無効にして様子を見た方が良いでしょう。

頻繁に使うアプリ・ゲームでバックグラウンドが有効でないと動作しないのであれば、通信量が掛かるのを覚悟の上で、バックグラウンド有効で使い続けるしかないです。

スマホが厄介なのは、大して使ってないアプリやゲームでも背後で起動して動作し続けるのが多く、それが通信量の無駄に繋がる事です。
(電池持ちの悪さにも繋がります。)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/184/184169/

どのアプリ・ゲームを頻繁に使うかは、人それぞれ違いますので確実な答えがありません。

逆に、無効で大きな支障が出る機能やアプリは、元から無効に出来ない場合が多いので、余り神経質になる事もないでしょう。

滅多に使わない機能やアプリで同期やバックグラウンドの無効が出来ない場合は、アプリ自体を削除するか、設定の「アプリ情報」から無効にする事で通信量制限の回避に繋がる事もあります。
http://octoba.net/archives/20140113-android-feat …

ただ、ドコモ謹製でプリインストールされているアプリは上記の方法が全く使えず、殆ど使わなくても無駄に通信量を消費する場合もありますので、ここも含めて対策するには、Wi-Fiを積極的に活用するという結論になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすく説明してくださりありがとうございます。
今日ちょうどドコモショップに行く用事があったのでここで質問させていただいたことと似たようなことを聞いてみたのですが、曖昧(いい加減)であまり参考にならなかったので回答者様の方が何百倍も解りやすくためになるURLも教えてくださったのでとても勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/05/14 17:34

アプリの自動更新をオフにすればよいのでは?



Google play で設定できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アプリの自動更新はWi-Fi接続時のみ更新にしているので大丈夫だと思います。ただ自宅がWi-Fiが使えない環境で更新が全然できてないと思うのですがこれは大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2014/05/14 09:09
    • good
    • 0

スマホの場合、背後(バックグラウンド)で動いているアプリの数が非常に多く、それが通信量を増やしてます。



F-01Fは、OSバージョンが4以降なので、バックグラウンドで動くアプリを無効にする設定が可能です。
以下を参考に設定してみて下さい。
http://android-smart.com/2014/02/background_data …

また、「同期」も有効にしていると常に通信を行います。
以下のページで同期以外も含めた節約方法が載ってますので参考にして下さい。
http://android-smart.com/2012/09/%E3%80%90%E6%A5 …

ブラウザを使う時は、データ圧縮機能が付いたブラウザを使う方が良いと思います。
圧縮サーバーに一旦転送してから表示するので、若干のラグがありますが、節約効果が大きいです。
https://play.google.com/store/search?q=%E3%83%96 …

あと、外出先で接続する時は「docomo Wi-Fi」を積極的に使って下さい。
これで接続する場合は、容量制限がありませんので、制限回避に役立ちます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_ …

バックグラウンドや同期を無効にすると、通信量節約の一方で通知が遅れてしまう憂いもありますので、「docomo Wi-Fi」も上手く使って即時性と容量節約を両立させて下さい。

この回答への補足

色々と教えていただきありがとうございます。
同期を無効にすると支障が出てしまうことはありますか?
一応同期を無効にできるものはしてるはずなのですが「これは同期を無効にしてはいけない」というものはありますか?

ネットなどでも自分なりに調べていると回答者様のおっしゃったようにバックグラウンドと言う言葉がよく出て意味はわかるのですが、それを制限してしまったときにどうなるのかがいまいちわかりません。
たとえば、私が今しているゲームがフォアグランドが20MBくらいなのですが、バックグラウンドが97MBほどあり大幅に多いです。
バックグラウンドの方が圧倒的に多いのでこれを制限すると何か問題があるのかと不安になってしまいます。
それにそのバックグラントの数値はおそらくモバイルデータ(パケット量?)を使っても増えてないようです。(気のせいかもしれませんが)
バックグラウンドというのは制限してしまっても支障がないものなのでしょうか?
お手数おかけしますがご回答いただけると大変助かります。

補足日時:2014/05/14 09:20
    • good
    • 1

スマホの場合、アプリが自動でバージョンアップしている場合がありますのでそのパケットがかかっているのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アプリの自動更新は無効にしています。
あくまでリアルタイムでブラウザからサイトを利用するときのパケット量です。

補足日時:2014/05/14 09:22
    • good
    • 3

同じサイトの”同じページ”なら同じ通信量となります。


ただし、フィーチャーフォンとスマートフォンでは、別のページになっていたりします。中には、スマートフォンは、PC向けのページってこともありえます
よって、フィーチャーフォン向けのサイトよりもスマートフォン用のサイトの方がリッチなページとなっていたりして、通信量は多くなっていたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりスマホ用のサイトというだけで通信量は変わってしまうのですね。
やはりPCやスマホ向けというだけでかなり変わってしまうものなのでしょうか。
そうなると本当に困ります・・・。

お礼日時:2014/05/14 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!