プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
タグについてはぜんぜんわかりません。

現在、ホームページビルダーで表を作成しているところです。
いろいろいじったからだとは思いますが、
ページ編集の画面では中央揃えにしている文字列が、
プレビュー場面では左寄せになって出てきます。
これは何が原因なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


表のセルの幅の数値を設定されましたか?
そうであれば行によってセルの幅に違う数値が設定されている可能性があります。
例えば1行1列目のセル幅を50(単位はピクセルです)とします。
2行1列目のセル幅を150とします。
これらのセルに「あああ」と文字を入力し、中央揃えにします。
すると編集画面では150の幅内で中央配置で表示されますが、プレビュー画面にすると、1行1列目の文字は左寄せになっています。
これは1行1列目のセル幅は50しかなく、その50の幅の中で中央揃えになっているためです。
セルの幅が正しく設定されていない場合、編集画面とプレビュー画面が異なりますので一度ご確認下さい。
どこのセルがおかしいかが分からない場合は表を作り直したほうが早いかもしれません。

この回答への補足

なるほど、仰るとおりのようです。
セル幅を1個1個設定していったら、おおむねなおりました。
ありがとうございました!

すみません。ついでながら、関連質問です。
セルで右クリックし「属性の変更」を押した後の「セル」タブでセル幅を変えていったのですが、
では「セル」タブの右にある「表の幅」タブのなかにあるセル幅の設定にはどんな意味があるのでしょう?
これを設定していってもうまくいかなかったので、私は混乱していたのでした。

補足日時:2004/05/16 06:15
    • good
    • 0

こんにちは、NO.4のものです。



>「表の幅」タブ
これは「表の列」のことですよね?
ここでは列ごとに幅を設定することが出来ます。
ここで1列目のセルの幅に150と設定すると、1行目だろうが3行目だろうがセルの幅は150になります。
ただし、「セル」タブのセルの幅で50など違う数字を設定してしまうと、またおかしなことになってしまいます。
通常であれば「セル」タブで幅を設定していかれるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは「表の列」のことですよね?
そうですね。言葉が少し違っていました。

puresnowさん、重ね重ね、ご回答ありがとうございます。
実はいまいち疑問が晴れないでいるんですが、あんまりしつこいのもご迷惑だと思いますので、これくらいでとめておきます。
とりあえず「困った状態」は脱出しましたので。
お世話になりました。
他の皆様もご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 19:56

>いろいろいじったからだとは思いますが、



 いろいろいじると不要なタグが付いてします可能性があります。対策としては、次のどちらかが考えられます

1 改めてはじめから、そのページを作り直してみる。

2 該当するタグを直接直す。具体的には
 ・ページ編集の画面で、該当する文字列をポイントし、
 ・HTMLソース画面を表示し、ポイントしているタグ
  <TD align="***">ポイントセル</TD>の
  align="***"を align="center"に書き換える等

 ・タグの詳細はとほほさんのページを参考に↓
  http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/td.htm
    • good
    • 1

どこでも配置モードで編集していないので詳しいことが分かりませんが、レイヤーなどを勝手に使ってしまっているのでご質問のようなことが起こるのかもしれません。



できれば、標準モードでかんたんナビを使用した方が
閲覧者には優しいようです。

かんたんナビは[表示]-[かんたんナビ]です。
    • good
    • 0

どこでも配置モードで編集しているのですか?

この回答への補足

はい、どこでも配置モードです。

補足日時:2004/05/15 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!