プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOS10.5.8/Mail3.6を使用しています。

別のHDに同じMacOS10.5.8(後に10.9にします)を復元し、同じようにMail3.6を使用しています。
Mailでは、複数のアカウントを登録しているのですが、受信したメールのうち、
1:受信した後も、もう片方のHDのOSのMailでも同じメールが受信できるアカウント(プロバイダーのアドレス)と、
2:一度受信してしまったら、もう片方のHDのOSのMailでは、もう受信されないアカウント(gmail)があり、困っています。
どちらでも1のように受信できるようにしたいのですが、設定をどのようにすればいいのでしょうか。

調べたところ、
環境設定→アカウント→詳細のダイアログでは、1・2とも、
「メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く:」にチェックが入り、「1カ月後」となっています。

「メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く:」にしなければ、ずっとサーバーに残っているのかもしれませんが、それだと、サーバーが一杯になって弾いてしまうメールが出てきたりしませんか?

他にそのダイアログで違うところは、(関係あることか分かりませんが、)
ポートの数字が違うのと、
「SSLを使用」に1はチェックが入っておらず、2はチェックが入っているということです。

ということで、1度メールを受信しても、別のHDでまた受け取れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

POP3ならサーバにコピーを保存しておいたら、他のPCからでも受信出来ます。

POP3でコピーをおかずに、削除しているなら、一度受信したら消えます。
IMAPなら、サーバと同期だから、他のPCと同様に同期されます

>それだと、サーバーが一杯になって弾いてしまうメールが出てきたりしませんか?

なりますね・・・ 人によりメールの使う容量とか異なりますが、Gmailだと、かなりの年月削除せずにすみますけど。 年1GB使うとしたら、単純計算で15年。 そもそも、年1GBも使わないと思うので、さらに長い年月大丈夫ですけど

Gmailは、POP3とIMAPどちらも採用しています。
大半のISPが、POP3のみだったりしますが・・・

この回答への補足

上のお礼に書いた、
「Mailの環境設定のチェック項目にある、サーバーの受信メールを消さないでおく設定」を、
gmailのアカウントに設定しましたが、別のところでMailを立ち上げてみたところ、やはり受信してまったものが届きませんでした。

gmailのネット上の設定画面で設定するものなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

これは、Gmailだから起きる問題なのですね?(POP3とIMAPがあるから。)
POP3とIMAPの違いが分かっておりませんが・・・。
以前、他のgmailのアカウントを、たしかIMAPにしていて、ネット上でアカウントを削除したら、メールソフトのメールも一機に消えてしまい、懲りた経験があります。
ですので、私の経験上なのですがIMAPはもうやめようというのがあり、POP3を選択する(今もしている?)ことになると思います。

>POP3ならサーバにコピーを保存しておいたら、他のPCからでも受信出来ます。

ということで、これをすればいいのですよね?
これは、Mailの環境設定のチェック項目にある、サーバーの受信メールを消さないでおく設定ということでしょうか?

>そもそも、年1GBも使わないと思うので、さらに長い年月大丈夫ですけど

Gmailでは大きな容量はやりとりしないので、Gmailだけサーバーから消さないでおけばいいということですかね。
そして複数あるOSのメールソフトで受信しておいて、何年かおきに一機にサーバーに溜まったメールを削除すればいい訳ですよね?