プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つのメールアカウントを複数の場所のPCで受信していますが、
全てのPCのメーラーで、メールが「来たり」「来なかったり」します。
例)
Aから送られてきたメールがPC1.2では受信できてPC3では受信できない。
Bから送られてきたメールがPC1.3では受信できてPC2では受信できない。
PC1から送ったメールがPC1.2では受信できて3では受信できない。

全てのメーラーの送受信でエラーはでません。
全てのマシンのOSはXPで、メーラーはwindows outlook 2003 or microsoft outlook express6 です。
ルーター製造会社・プロパイダ・ドメイン管理会社のヘルプデスクに確認しましたがフィルタリングはしていません。

また、全てのマシン・メーラーの設定で以下は確認済みです。
1.迷惑メールには入っていない。
2.サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックの確認。
3.ファイアウォール/ウイルスソフトは干渉していない。
4.SMTP.POP.ポート等その他基本設定。

対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

すべてのPCのメーラーで「コピーを残す」ように設定されていて、不達というか受信(ダウンロード)できない場合があるとなると、

○時間的な経過が解りませんが、未受信メーラーで受信手続きをする前に、既受信のメーラーで「一定期間経過後にサーバーから削除」や「削除したらサーバーから削除する」設定がなされていないか?

くらいしか通常では考えられないと思います。

それに関係が無ければ、何らかの原因で明らかにサーバーから削除されていることになると思いますから、サーバーの問題としか思えないですが・・。
Gmailアカウントでしたら、Recentモードに設定しないと1台のPCしか受信できないというのはありますが、2台では受信出来ていますから、ちがうようですね。
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。大変、お騒がせを致しましたが、このドメイン設定時に伝達のミスでGmailにメールが転送されていた事が判明しました。
誰も見ていないGmailとメールを先に取り合い続けていたようです^^;
hinagohng様のヒントで無事解決と380通の未読メールが救出されました。厚く御礼申し上げます。