アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパイスからカレーを作ってるのですが、うまくいきません。
いつもカレールーから作ってたので、スパイスから作るものは仕上がりも違うのかなと重い目下が、それでもまずいものしかできず、いつも捨ててしまいます。
レシピによってはヨーグルトを入れたり、入れなかったり、ホールトマトなりトマトジュースに変えたり、隠し味にコーヒーやチョコレートを入れたり、醤油やウスターソースなどを入れたり入れなかったり、色んなレシピや作り方を参考にしてもうまくいきません。
レシピによってスパイスの配合を変えたり、塩が大事だと聞いて塩分の量を色々試しましたが、ますいです。

何が問題なのか?やはりセンスなんでしょうかね…。

A 回答 (5件)

ご自身の目指す「スパイスカレー」というのは、どういうものなのでしょうか?



「スパイスカレー」という料理はありません。
スパイスを多種使ったカレーというのであれば、作る人の数だけあります。

まずは外食等で目指す味を見つけ、いかにそれに近づけるかを試行錯誤するのではないでしょうか?

市販のカレールーというのは、大半の人の口に合うようにスパイスを配合した結果です。
隠し味のコーヒーやチョコ、ソースはその単調な味をアレンジするためのものであって美味しくなるとは限りません。

おっしゃる通り、料理はセンスです。
センスを磨くべく美味し料理をたくさん食べて、自身の目指す料理の味を磨いてください。
作り続ければ、必ず最高に美味しいカレーが出来ると思いますよ。

この回答への補足

皆様アドバイスくださってありがとうございます。
チョコやソースなどはルーの隠し味だったのですね…。

まず1さんが載せてくださったスパイスでも試したのですが、何度やっても物足りない味になります。
私が参考にしていたレシピは全てインドカレーのレシピ、インド人がやっている店のカレーを参考に思い描いてるのですが…。
もう少し試行錯誤してみます…。

補足日時:2014/05/16 13:18
    • good
    • 5

(市販のルウを使うのではない)カレーは、作る人の数だけレシピがあるといっても過言ではないと思います。


世界各国見渡しても、全く異なるカレーが存在します。
例えば、私が作るカレーも、固形ルウを使う日本風のほかに、インド風、タイ風、アフリカ風、ヨーロッパ風、インド風にココナツミルクを足した南国リゾート風と、ベースだけでも6種類あります。
さらにお肉(最近は使わなくなりましたが)の種類を変えたり、魚にしたり、イカやエビにしたり、野菜を変えたり、豆にしたり、バリエーションもたくさんあります。

目指しているのは、どのへんのカレーなのでしょう?そこをまず決めないと、カレーとしてまとまらないと思います。

チョコレートやコーヒーは、「市販のルウを使う日本のカレー」の隠し味として使う人がいると聞きますが(私はおいしくなるとは思わないので試したことないですが)、スパイスで作るカレーには合わないと思います。

スパイスカレーは、私も難しいと思っていて、適当に混ぜてもおいしいカレーにはならないと思います。
センスの有無もあるとは思いますが、普段から毎日のようにスパイスを多用した料理を作りなれている国の人のようには、そう簡単にはいかないと思います。
(日本人が、醤油や味噌を使う料理を、目分量でも常においしく作れるのと似たようなことだと思います。)

上記に挙げた6種類のカレーならおいしく作れる私ですが、モルディブで滞在した先のホテルのシェフから習ってきたモルディビアンカレー(個別に購入したスパイスを何種類も使います)は、何度試しても、聞いたとおりに作っているはずでも、おいしく作れないです。。。
日本で手に入る材料はやはりどんなに頑張っても、現地の本場の材料にはかなわないのかなと思っています。

スパイスは、やはりおいしくなる配合というものがあるようで、手っ取り早いのがNo.1さんが紹介されているような製品を使うことです。
GABANのカレー粉セットは私も、インド風を作るとき用にもう20年近く愛用しています。これを知ってから、私のカレーは劇的に変わったと思っています。
ぜひ一度お試しになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

まず、香りをたてるためのスパイス(クミン、シナモン、ナツメグ、カルダモン等)は煮込んだら飛んでしまいますからさっと炒めて最後に入れてください。


辛味スパイス(唐辛子、コショウ)はその限りではありません。

また、一部(ニンニク)を除いてスパイスには旨味成分がありませんから、鶏なり魚介なりスープを取るか大量の玉ねぎを炒めるとか具の旨味を引き出すかしないと食べ慣れたカレーにはなりません。

また、辛いだけでなく甘味と酸味も大切なのでフルーツのチャツネも最後に加えてください。

このあたりのことはご承知で、それでもうまくいかないのだとするとおっしゃる通りセンスの問題なんでしょう。
まあ、センスと言っても自分が作って美味しくなくても他人が食べると美味しいなんてことはよくあることなのでたいした問題じゃありません。
    • good
    • 3

辛いのが好きでスパイスが効いたルーを買って作ってみましたが


普通のカレーと違ってコクが薄く、普通のカレーほど美味しくはなかったです。
(食べられないとかまずいとかではなく、やっぱり基準が普通のルーなので)

ルーでもその状況なので、スパイスからだとやはり難しいのでは。
目標としている味はありますか?
お店などがあるなら(教えてはくれないかもしれないですが)コツをお店の人に聞くのがいいかも。

漠然とスパイスから作ってるだけなら、美味しいものにするのは難しいのでは。
    • good
    • 2

スパイスで作るカレーセットが売ってるので、初めはそれで慣れた方がいいのでは?



スパイスリゾート(手作りカレーセット)
https://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/produ …

GABAN手作りカレー粉セット
http://www.cuoca.com/item/025045.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!