プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウザーを複数インストールして、使い分けています。

ファイアフォックスのスタートページに「HAO123」を設定しています。(実際は勝手に設定されて修正していない) HAO123は中国の百度(バイドゥ)社の検索ソフトだそうですが、評判はよくないですね。

何か不具合を体験していたら教えて下さい。

*敢えて付言させていただきますが、評判とか悪口とかネット上の引用でなく(それらは質問しなくてもわかる)、実際の体験、或いは最悪、友人の体験でも結構です。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

hao123は、ソフトDL時にチェックONのままDL・インストールされたものですかね。
XP時ですが不具合としては、しつこい・使い勝手が悪い・スタートページを変更
してもhao123がスタートページになってしまう・右クリックメニューだったか
USBメモリを挿したときか忘れましたが、項目として追加されている。

思い付くのはこれ位ですが、他にも有ったのかもしれません。
なにか関係ない設定も変えられたような記憶も有りますが、忘れました。
しつこい不具合の内容は、アンインストール方法がよく分からなかったことですね。

XPで対処したアンインストール法です。
開いているブラウザを全て閉じておく。
次に「プログラムの変更と削除」からhao123を削除。
IEですが起動後、ツール → アドオンの管理。hao123が有れば削除。(無効化でも可?)
ドライブ内で検索して、出てきたhao123に関するものを全削除。
レジストリ内で検索して、hao123に関するものを分かる範囲で全削除。
こんな感じで削除しました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

他のブラウザー(IE,Chrome)では削除しました。

このページは代表的なサイトへのアイコンが羅列してあり、それらのサイトへのアクセスには便利かなと思っています。

不具合がないのならファイアフォックスはそのままでもいいかなと思い、質問した次第です。

No.1です。

お礼ありがとうございます。
韓国製の音楽ソフト GOM Player も最近、問題になったので、
個人的には、Yahoo! JAPAN などのほうが良いのかなと。
Yahooも元はアメリカですが、日本法人としての Yahoo! JAPAN
のほうが、何か不安が発生したとしても最近起こった Microsoft社の
IE の不具合対処のように迅速に対処されると思います。
hao123は、何か起こった場合に迅速に対処されるとは、個人的に思えません。
現状の使い勝手だけでなく、発生されるであろう不具合にどう対処できるかも
考慮されたほうが良いと思います。
それでも使い易さを優先されるのでしたら、hao123 で良いと思います。

XP時に思い出した不具合は、フォルダのアイコン表示が "一覧" から "縮小版"
などに変えられたことが有ったと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございます。

XPにしてもIEの件にしても、マスコミは囃し立て、評論家はメシのタネにし、オタクは知ったかぶりをする。「さて真実はいかに?」というのが心境です。

HAO123は気に入りませんが、本当はどうなのかを知りたいので、少し使い続けてみようかと思います。