激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
本人ではないので質問が分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

主人は鉄やステンレスなどを扱う仕事をしています。趣味として仕事以外でも製作を
したいようなのですが、それには水平にものを作れるように(机とか)分厚い鉄板が
いるというのです。できれば内密に探して用意してあげたいのですが、ネットで調べても
見当がつきません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どの程度の厚さの台がいるのか、
御いくらぐらいで購入できるのか、御教示ください。お願い致します。

A 回答 (2件)

アイアンクラフト・・・いいなぁ・・・。

「定盤」はサイズも厚みも用途に合わせて色々です。丸い物もありますし。
趣味の製作に使う程度の300~500mm角物なら1万円台、メーター角サイズのものなら10万円強くらいで買えるものがあります。

マグネットスタンドやトースカン、Bブロック、スコヤ、カラカミなども欲しいでしょう。もちろん溶接機やバーナーも。
だいたい、定盤が無くとも中サイズのアンビル(金床:3万円くらい)は欲しくなるはず。
ポンと5万円くらいの支援予算を渡してあげる方が喜ぶと思いますよ。たぶん仕事のからみで割安で調達するツテがあると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。つてで格安で手に入れられる可能性はありますね。
買っておいで!とポンと資金を渡すのが1番喜ぶかもしれません。ありがとうございます。

はっきり言って、本人が望む物が解りません。

制作品や制作時の作業工程により、大きさも頑丈さも違ってきます。
作業台の天板がどれほどのものが必要かで全く構造も変わってきますので、内緒で用意してもご主人が喜んでくれない可能性も有ります。
内緒で準備して喜ばせたい気持ちも解りますが、ここは相談してからの方が良いと思いますよ。

参考までに。スチール製作業台。
http://artec3.jp/table/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人に聞いてみます!