プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットアプリのお客様管理データベースを、Windows7、Access2010を使って、作成しています。

画面にアプリをご利用いただいているお客様を、一覧で表示しているフォーム画面があります。ボタンを設置して、この画面からお客様情報詳細画面など、各画面へ行く方法を探しています。

(一例)
顧客ID お客様名 電話番号
1    あいう  03-1234-5678
2    かきく  03-1597-4563

現状のやり方です。コンボボックスでお客様名を全て出し、「お客様の詳細データを表示する」ボタンをクリックします。
ボタンには、あるクエリをフォーム化したページへ、ジャンプするマクロが埋め込んであります。
ボタンを押すと、フォームの元となっているクエリが発動。
このクエリは、抽出条件にコンボボックスを参照していて、選択したお客様名を読み込み、選んだお客様のデータのみが抽出されます。
その結果、コンボボックスでクリックした顧客の詳細データが表示された画面へ行く仕組みになっています。

この方法だと、お客様が例えば300名になると、コンボボックスで選びきれなくなります。
お客様一覧が画面上で出ているのに、わざわざコンボボックスから選択しないで済むやり方を探しています。
お客様名をクリックしてボタンを押す方式か、
各レコード横にボタンがあり、それを押すだけでジャンプする方式が理想です。

作ったものを他の人に見てもらったのですが、使いにくいインターフェイスという評価でした。やはり、表示されている全てのレコードの横にボタンが設置される。もちろん、データが登録されたり、削除されたりすれば、ボタンの数も連動します。ボタンをクリックすると、それぞれの画面へ行く方式がベストです。

(イメージ)
顧客ID お客様名 電話番号
1    あいう  03-1234-5678  「編集」ボタン 「削除」ボタン 「お客様データ詳細表示」ボタン
2    かきく  03-1597-4563  「編集」ボタン 「削除」ボタン 「お客様データ詳細表示」ボタン

VBAを使わないで済むと助かります。

長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

えっと、何で、まったく同じ質問を別IDで複数質問しているのでしょうか?

ルール違反、というのもありますけど、回答者から「非常識な人だ」と思われて
回答つかなくなって、損をするのはご自分ですよ。

で、本題のご質問の件ですが。
超基本的な画面設計なので、どんなAccessの本でもたいてい載ってます。
ヘタに試行錯誤するよりも、本を買って勉強したほうが安上がりですよ・・・。
どうしても買えない、ということであれば、以下のサイトあたりが参考になる
かと思います。
以前のバージョンが対象ですが、今時のAccessでも同じような感じで大丈夫です。
http://fk-plaza.jp/acs/KIS/Manabu_MakeForm5.htm
なお、上記サイトではヘッダー部にボタンを配置していますが、表形式画面の
詳細部に置けば、ご希望のように顧客ごとにボタンをつけることが出来ます。

削除ボタンについては、コマンドボタンのウィザードで動作を「レコードの削除」
にすればOKなはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ質問が違うIDでされている件ですが、
OKwaveサポート担当から、メールが届きました。

教えて!gooでも登録・質問をしていたのですが、
同一のデータベースを利用したパートナーサイトで、
投稿内容は共通掲載されるため、
教えて!gooで質問したことが、重複表示となったようです。

返信メールに、今後利用したいアカウントを入力しました。
もう一方のIDは削除されるそうです。

お騒がせして申し訳ありません。