CDの保有枚数を教えてください

レアアースに詳しい方、是非教えてください。
貰った明細にはランタン・セリウム合金 trem max 98%、La:Ce比 30:70、用途はニッケル水素電池・金属添加剤などと書いてあるのですが、相手先に問い合わせたところ、この物質は原子炉に使用すると言うのです。インターネットで調べた限り、原子炉に使われるのはガドリニウムとハフニウム、とありました。
知らない物質を手がけようとは思いませんが、もし売り手がいい加減なことを言っているのであれば、それなりな対応が必要なので、この疑問を解きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳しくはないですが・・・

原子炉解体のときの除染で、硫酸セリウム除染法というのがあるみたいです。
ランタン・セリウム合金がそれに使えるのかどうかは分かりませんけど。

原子炉は巨大なシステムですので、原子炉のどの場所で、何の用途に使われているかと、細かく指定しなければ何の元素が使われているかというのは、明確にならないと思います。

また、セリウム自体もガラス研磨、蛍光体、超伝導物質など非常に多くの用途に使われるようです。
    • 0