プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週、Windowsの更新が二度あったと思います。
二度目の更新の後、昨日あたりから、Windowsを起動すると、まず最初に
「このアカウントは無効になっています。システム管理者に問い合わせてください。」
と表示されるようになりました。
今までは、起動後1クリックすると、Windowsを終了するときログインしていたユーザーのパスワード入力になったのですが、
普段の管理者で終了、再起動しても、上記のメッセージが表示されます。
「OK」を押すと、登録してある管理者とその他2つのアカウントアイコンの右に、
鍵を逆さにしたシンボルのアカウントが一瞬表示されますが、消えます。
そこで、管理者を選択してパスワードを入力すると、一度、「ロックされています」と表示され、
再度パスワードを入れると、ようやく管理者でログインできる、という状況です。

また、ログイン後、HDDアクセスランプがずーっとペカペカと忙しく点滅しています。
タスクマネージャーで見ると、ディスク使用率が99~100%になっています。
「プロセス」のディスク使用の第1位が
「サービスホスト:ローカルサービス(ピアネットワーク) (3)」
となっています(何なのか分かりませんが・・)。

こんな具合に、どうも動作がおかしな状況になっています。
どうしたら、改善できるでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます

改善1:アカウント制御解除
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-669 …

改善2:アカウント制御解除が終わりましたら、PC不具合修正を行います。
・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、”WIN8 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。
    • 0

根拠は薄いのですが、下記が悪戯しているような現象です。

もし現象が出なくなれば、そのままの状態で運用することをお勧めします。

Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」
に設定していないかです。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせようと、
「再起動」しようと、全てパソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが
発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。
    • 0
この回答へのお礼

動きがおかしかったのは昨日だけで、今日になったら通常に戻っていました。
Windows更新の内部処理に手こずっていただけなんでしょうかね。