アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除をしていたら30年ほど前のクラシック音楽のレコードが出てきました。
ただプレーヤーはもう家にありません。
そこで質問ですが、よくクラシックはレコードで聴くのが良いといいますが本当でしょうか?
30年前はまだ子供で親が買って聴かせていたので記憶がありません。
またレコードプレーヤーを買う場合、1万円くらいの安いものでもCDを聞くのよりいい音で聴けるのでしょうか?

1.CDとは違うから安くてもレコードプレーヤーを買うべき
2.CDのほうが劣化しないからレコードは捨ててCDを買いなおすべき
3.その他の意見

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もCDで買い直したりしますが、


レコード盤も捨てずに持っていますし、たまには聞いています。

レコードは文化遺産です。
機能とか精度とか、そりゃ手作りと量産品を比べるようなもので、
同じ土俵で論じるのはおかしいです。
骨董品と同じです。

そういう気持ちで接してやればいいのではないでしょうか。
骨董趣味は無いというのであれば、かさばって置き場所に困るので、
手元に置く必要はないですね。
でも捨てずに、中古LPショップに売って下さい。

この回答への補足

皆さんの回答を見て、レコーダーは買わずにとりあえずレコードは保存することに決めました。みなさんありがとうございました。

補足日時:2014/05/19 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど骨董品ですか。
そう聞くとレコーダーは買わずとも捨てずに持っていてもいいかなぁという思いが出てきます。

お礼日時:2014/05/18 21:24

レコードプレーヤーってとっても取り扱いが面倒なのです。


ですからCDに慣れてしまった普通の現代人は買ってもすぐに
飽きてしまいます。

一番の方のおっしゃるように音の正確さという意味では
勝負になりません。CDのぼろがちです。

これは、十万円以上のプレーヤーでも変わりません。

それでもアナログLPレコードが良いって人がいます。
その方々のおっしゃる「良い」は雰囲気とかを含めた
よいなので、聞く必要はありません。

クラシックのCDは図書館に行けばたくさんあります
借りてくることをお勧めします。

なお、クラシックをまともに再生するのであれば、最低でも
一本数万円以上のスピーカーセットが必要だと考えてください。

クラシックは最も音域が広くダイナミックレンジも広い音源です
これを再生するのにショボイスピーカではね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりいい音で聞くにはそれなりのスピーカーが必要なのですね。

お礼日時:2014/05/18 19:23

 クラシック音楽だから、レコードの方が良い音がする、というようなことはありません。

レコード、CDの音の特徴は、音楽のジャンルには関係しません。
 なお「1万円くらいの安い」レコードプレーヤでは、音楽を聴くレベルの音は期待できず、これと比べるなら絶対にCDの方が良い音がします。

 私はクラシック音楽好きですが、「CDの方が良い」と思っています。音の違いが分かるほどの耳は持っていませんが、クラシック音楽の最も感動的な「消え入るような、すすり泣くような部分」でレコード特有の「スクラッチノイズ」(ブチブチ)がすることで、音楽に没入できないことが多いためです。
 CDで聴く静寂感は、レコードでは味わえません。

 出る音をとるか(といってもレコードが良い音とは思いませんが)、音の背後の静寂感をとるか、の問題で、特にクラシックは「静寂感」が優先すると思っています。
(ですから、クラシック音楽が好きですが、車の中ではクラシック音楽は聴きません)

 ご質問の選択肢では、「3」です。
 これから聴くなら「聴きたい曲のCDを買って来る」ことでよいと思います。でも、将来興味が出ればレコードプレーヤを買うかもしれない、という可能性があるなら、レコードは取っておいてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり安いレコードプレーヤーだといい音はしないのですね。
クラシック好きの方からの回答とても参考になりました。

お礼日時:2014/05/18 19:20

音質で言えば断然CDです


音質を追求して今があるわけです。
本当にレコードが音質が良ければ今でも新譜が発売されるはずです。

レコードがいいというのは音質を言っているのでなく
あの針のシャーシャー音などレトロな感じが郷愁をそそり
捨てがたいということです。

なので他人の評価でなく、ご自身が選べばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音質はCDのほうが良いのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/05/18 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!