プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在48歳です。今までなんの趣味も無く過ごして参りましたが最近、このままでは寂しい老後になってしまうのではないか?と思うようになり趣味を持とうと中学生の頃に少しやっていた鉄道模型を始めました。<中略>ファイントラックの半径243ミリのレールを購入したのですが後日katoの車両製品カタログを見ましたら最小通過可能半径249ミリとなっていました。半径243ミリのレールは通過可能でしょうか?また脱線する等支障があるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

カタログ値の多くは若干の余裕を見ているので、とりあえず走行は可能でしょう。

しかし、連結部で干渉がおきて車輪が浮く、高速時に脱線しやすい、などといったケースはありえます。

まぁそうでなくとも長い車両を小半径で走らせると、編成がくの字に折れ曲がって見えたり連結部ホロに隙間が空いたりして「見苦しい」と感じるのですけど(^^;

参考URL:http://ifs.nog.cc/shazba.hp.infoseek.co.jp/page0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただき、有り難うございます。お陰様で良く解りました。

お礼日時:2014/05/19 21:43

こんにちは。



最初におことわりさせていただきますが、直接的な回答ではありません。

まさに、それらの問題を試していく過程が「趣味」そのものですよ。
資金に余裕がなく、「一度で正解がほしい」というのであれば、
鉄道模型はあなたの趣味には適していません。

まずは、Webで情報を調べることからはじめてください。
それ自体が「趣味」ということでないと、全く無意味な行いですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過程も趣味ですか、なるほど...。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!