アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島に行くと「鼻血」が出て、「倦怠感」に襲われ、福島から帰ってくるとそれが治る… という報告はかなり上がってます。
私は古くからの原発反対派ですが、仲間うちにも福島関連で同様な体験をする人もいたり、福島県に住む知り合いも原発大事故の直後に「鼻血」が出たと証言してました。

で、「鼻血」が出るにはそれなりの理由があるわけで、それは一体「なんなのか?」、と。
そーゆー質問です。

ちなみに類似問題が評判になってからTVでもその周辺の番組を度々やってましたが、その映像を見て面白いことに気が付きました。
福島の「放射能ヘイチャラ派」は、顔が汚い傾向がある。皮膚に異物や異常(イボ・シミ・不自然なシワやタルミ)が発生している確率が異常に高い。
一方、福島の「放射能警戒派」は、顔が綺麗な人が多い。皮膚に異物や異常があまり見られない。

それで質問に戻りますが、私の推測では、「換気不足」 が大きな原因であろうと思うのですが、どんなもんなんですかね?
「放射能警戒派」は、外気を室内に入れないように窓を閉め切って換気を疎かにする傾向がある。その為、室内空気が汚染され、鼻の粘膜の損傷によって「鼻血」が出る。更に屋内に酸素が不足し、倦怠感・疲労感が出てくる。

窓を閉め切るのは屋外の放射性物質を入れないためには止むを得ない面もありますが、屋内の活動度に応じて新鮮な外気を取り入れ、汚染された内気を排出する必要があります。
原発大事故直後は空中に浮遊する放射性物質の量が多かったため、若干の健康被害を覚悟の上で窓を閉め切る必要もありましたが、今は事故から3年。
環境に流出した放射性物質は、環境への固着度が高まって空気中に遊離されにくくなりつつあります。
しかし福島県では冬場の乾燥強風期に放射性物質の再飛散の量が増える傾向があるので注意が必要ですが、
いつまでも換気不足にしておくわけにもいかないので。

と、どういうもんなんですかね?

A 回答 (11件中11~11件)

これは個人的な見解ですが、恐らく、鼻の粘膜ってとても傷つきやすいですよね?

鼻をかみすぎると、血が混じったり、子供のころなんて、熱が出たり、ちょっと鼻をこすったくらいでも鼻血が出たり。

被爆することにより、DNAはもちろん、組織はすべて傷を受けるわけですが、普通の皮膚や内臓の表面はちょっと位傷つけられても痛くも痒くもなく感じることは出来ません。

ですが、鼻の粘膜は常に大量の空気を吸って曝されている訳ですし、とても弱く少し傷つけれれたくらいでもでも破れて出血し、症状として表面化しやすいのではないでしょうか?

その他の皮膚や内臓に目に見える症状が出始めたら、それはかなり前から被爆が常態化し傷が大きくなったか、一度に大きな傷がつくほど大量の被爆をしたかではないでしょうか?

「鼻血くらい」「放射能とは何の関係もない」と問題視しない人(政府関係者)が信じられません。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有難う御座いました。