プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年親戚に、自分の乗っていた車を売却しました。最近になってその車が故障した、1年で壊れるなんて騙された!同額で買い戻せと言ってきました。買い戻さない場合、詐欺で訴えると脅されています。
車はもともと中古車でこまめなメンテの必要な繊細な車です。売却時にも詳しく説明をし、試乗してもらった上で売買が決まりました。ただし親戚だったため書面は一切交わしてません。

この状況で、こちらは何らかの責任を取らなければならないのでしょうか?書面は交わしてないですが、売買の意思を確認し、試乗もして、金銭の授受も完了していたら契約は完了という認識で間違いないですか?
個人売買はノークレームノーリターンが原則であり、故障したからと言って売った側に賠償責任は発生しませんよね?
相手に反論をしたいので、根拠となる通例、法律、話し方などがあればご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

基本的に機械なので使えば壊れます。


新車で買ってもメンテナンスをしなければ壊れますし、
手放す前から何キロ乗ったとかその時の走行距離を考慮して
年数劣化等で部品も不具合が発生してくると思いますので一方的な1年で壊れるとか
同額で買い戻せは言いがかりでしかないと思います。
相手も車を使われていますし、同額で買い戻せというなら同条件に戻してくださいとでも
逆に頼まないといけませんし、無理な話ですが。
そもそも年数経過による減価償却ってのも存在するので同額は不可能です。

詐欺で訴えると言われてもどの部分で詐欺なんでしょうか?
相手も試乗して納得したのであれば、まずは、手に入れた段階で車屋さんで点検を受けて
おくべきかと。車検と違って強制ではありませんけど、
定期点検を受ける義務は使用者にありますから
どこがどうへたっているなど知らないまま使用していたのでは、いきなり壊れても仕方ないかと。

今後は、性格的に問題になりそうな人なのであまり関わらないようにするか
書面等の一筆をもらうようにしたほうがいいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
本当におっしゃるとおり、言いがかりとしか思えません。車検を通した状態で売却しましたが、その車検もいい加減だと言い出す始末です。
1度だけ話をして一筆もらい、今後関わらないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 11:51

話し合いに第三者を交えて客観的な意見でおさめたほうが


話がまとまりやすいと思います。

お互い話が平行線だと時間の無駄ですし・・・

車は後々もめることがあるので知人に売るのはよくないですね。


私は知人から車を買いましたが故障続きで大変でした。

相手に文句は一切言いませんでしたが

正直、購入前からの故障は文句言いたかったです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
おっしゃるとおり、第三者を交えて話をしたいと思います。

お礼日時:2014/05/22 16:35

>1年で壊れるなんて騙された!同額で買い戻せと言ってきました。


>買い戻さない場合、詐欺で訴えると脅されています。
 「脅された」と思うのであれぱ警察に被害届を提出しましょう。
 同額で買い戻したら、
 クルマを渡してから数カ月間、相手はタダで乗り回し、
 尚且つ、クルマの価値を下げたにも拘わらず、その差額分を強要する
 立派な恐喝、恫喝、相手があなたに対しての詐欺でしょ。
 
 親戚から犯罪者が出てしまったが、あとは法に任せても良い。

>親戚だったため書面は一切交わしてません。
 書類があるか無いがではなく、
「保証に関する取り決めを交わさなかった」のがポイントです。

>個人売買はノークレームノーリターンが原則であり、
 そういう原則はありません。
 「某オークションサイトで、そういう取引をする人がいる」程度です。

>故障したからと言って売った側に賠償責任は発生しませんよね?
 そう、無い。
 例えば、故障が原因で生命・財産に直接被害が出たら
「メーカーは製造者責任を負う」が、
 クルマが故障したために「飛行機に乗り遅れたや商談に行けなかった」などの
 2次的な被害は、クルマが故障しなくても無し得なかった可能性(渋滞や破談など)も
 排除し切れないから賠償責任は無い、とされる。
 ただし、人付き合いや客商売などは「法律が全て」ではないので
 賠償金を支払ってはいけない訳ではない。

>この状況で、こちらは何らかの責任を取らなければならないのでしょうか?
 保証を付けていないのだから無視したければ無視出来るが、
 この先、顔を合わせることもあるであろう親戚が相手ならば、
 「本来、保証無しの現状渡しだったのですが、 
  保証に関する提示をしていませんでしたから、
  今回の修理代は折半、喧嘩両成敗ということでどうですか。」が妥当かな。

 もう二度と会わない相手であれば
 「現状渡し、保証なしの売買ですから、今、引き取るなら現在の査定額になります」を。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
本当に、きちんと保証についての取り決めをしていなかったことが悔やまれます。
出来る限り誠意ある対応はしたいと思いますが、筋の通らない話は断固拒否したいと思います。

お礼日時:2014/05/22 16:32

>相手に反論をしたいので、根拠となる通例・・・



 親戚でも遠縁ならばともかく身近の親戚ともなればたとえ法律があっても人情が最優先ですが相手の親戚も”詐欺で訴える”の発言からこの先親戚付き合いは止めても良いようなので、

>こちらは何らかの責任を取らなければならないのでしょうか?

 責任はありません。相手の要望は無茶ですので毅然と拒否します。

>個人売買はノークレームノーリターンが原則であり・・・

 この点は質問者さんの思い込みです。売った方はノークレームのはずだと思っていても買った方は何らかの援助があってしかるべきだと思い込みます。ましてや親戚ならばなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
責任はないということなので、毅然と拒否したいと思います。
ノークレームノーリターンについてはご指摘通り私の思い込みですね、相手の心情も慮るべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 11:45

個人売買はトラブルのがお約束ですから、友人や親しい間柄の人間には売らないのが鉄則です。


でないと、人間関係がつぶれますから。

今回は
その親戚さんと
・縁を切る

・今後もおつきあいを続けるか
が判断の分かれ道でしょう。

おつきあいを続ける場合には
相当部分で先方さんのご要望に応える必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
こんなトラブルになるとは思いませんでした。二度と個人売買には手を出したくないです。
親戚とは縁を切って構わないと思っています。先方の要望には応えるつもりはありません。

お礼日時:2014/05/21 11:41

個人売買でも業者購入でも、『中古車とはそういうもの』です。


買った次の日に壊れることも普通にあるのが中古車です。

その親戚との関係性と今後どうしたいのか?という点次第だと思います。
元々難のある方だったのなら、放置でいいし。またあれこれ言ってきたら、
全て録音しておくなりしておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
この親戚とは縁を切っても良いと思っています。
『中古車とはそういうもの』ということを話したいと思います。しつこいようなら録音ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/21 11:39

詐欺罪で訴えるならどうぞ。


警察に今すぐ行ってください。
で、オーケー

全く根拠の無い言いがかりですので無視してオーケーです。
それでも理不尽に不当な要求をされるなら、こちらも強要罪で訴えると言えばオーケー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やはり理不尽で不当な要求だと思います。無視してしまいたいのですが、きちんと反論をして先方の要求が不当であることを説明したいと思います。

お礼日時:2014/05/21 11:35

おいおい…あんさん


「個人売買はノークレームノーリターンが原則であり、」
誰の入れ知恵何でっか?オークションやあるまいし…
そもそもの話しなんやが、ノークレームノーリターンは造語なんでっせ!
売買なんやから「契約」有りきでっせ。
その契約は「口約束」も含みまっけど…

今回の件は親戚っちゅう事で「あんさんが泣く」でええんとちゃいまっか?
残りの人生、親戚はんと「疎遠」になってもええんでっか?
少ない身内とちゃうんでっか?
おらん様になったら淋しいでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
ノークレームノーリターンが原則と思っていたのは、確かに根拠のない思い込みかも知れません。
教えていただき感謝します。

お礼日時:2014/05/21 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!