プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性は結婚したら皇室を離れるのが今の皇室典範の
ようで、清子さんは黒田氏と結婚して皇室を離れたよう
ですが、宮家は確か自分で設立すると聞いたことがある
ような気がするのですが、長男次男の皇太子、秋篠宮
は宮家を辞退出来るのですか?

仮に辞退出来て、したとして、悠仁様も宮家を設立せず
、残りの女性が結婚したとしたら、皇室は停止するので
しょうか?

女性はモテないのか?まだ結婚してない人が何人かいま
すが、貰い手がなくて、女帝が認められない場合に男子
が宮家を放棄した場合、自動的に一般人へ格下げなどに
なるのですか?嫁には行けそうもないようですが・・・^^

皇室がなくても日本が沈没することはないですよね?別に。
辞退出来るなら辞退した方がいい。食えなくなるのですか?

政策金利は清子さんの旦那の黒田氏が鍵を握るから、
わざと名前をかけ合わせて、日銀総裁を黒田氏にした
という噂もありますが。皇室がつぶれた方が金利上が
るのでは?

A 回答 (1件)

出来ません


まぁ 法律で皇室廃止法でも成立すれば別ですが
現状では無理です

秋篠宮は仮にも皇位継承権2位
皇太子が死んだら天皇になる立場です(秋篠宮自体は皇太子になれませんが)←皇室典範では弟の立太子(皇太子擁立)は認められてませんので

悠仁さんは秋篠宮家を継ぐでしょう
天皇に即位するまでは ですが


ちなみに天皇家以外の皇族なら
皇籍の辞退も可能なようです(前に故・三笠宮殿下が辞退しようとして止められましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに偉いなら法改正を国会に命じて皇室を
閉じれば良いのにやらないのは辞めるつもりが
ないからですね。

醜いアヒルの子が社会に復習できる皇室という
アラジンのジャファーの一発逆転人生が好き
なんでしょうね?そんなんだから子供時代にイ
ジメを受けて、それでも自分を見失わない人類
の真似は出来ない。単なる類人猿か悪魔ですね。

お礼日時:2014/06/07 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!