アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生ビザを取得しました。
今月、観光の立場で、estaも取得して、ロスに行ってます。
7月から学校が始まるので、来月になると、学生ビザで1年間の滞在が認められますが、いったん日本に帰る必要がありますよねえ。それともこのまま継続して滞在できますか。又は、日本ではなくアメリカ以外の他国、(カナダとかメキシコ)にいったん出れば、学生ビザで再入国すれば大丈夫ですか

できればこのまま在米したいのですが。

詳しい人、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

VWP(ビザなし渡航)で入国した場合は、他のステイタスへの変更はできません。

したがって、Fステイタスとしてアメリカに滞在するためには、一度出国してFビザを使って再入国する必要があります。
カナダかメキシコに出国した場合、理屈の上ではFビザで再入国すれば学生のステイタスになります。再入国の時に、はっきりとFビザで入国するといわないと、システムに保存されているVWPでの滞在を根拠にAutomatic revalidationかと思われて、気が付いたらまたVWPで入国してしまったなんてことになるかもしれないのでそのあたりは気を付けたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。