プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスコンロのグリルでパンを焼いて食べるとけっこう美味しいよ、と
知り合いの人が言っていたので、今度やってみようかと思うのですが、
わが家のグリルは片面焼きで、水を入れなくてはいけない古いものです。

今まで普通に魚しか焼いたことがないのですが、ごくたまに
水を入れ忘れて焼いたしまうことがあり、その時はパサパサで
やっぱり美味しくなくなってしまいます。

水を入れて焼くタイプのグリルの場合は、焼くのがパンでも
やっぱり水は入れて焼かなくてはいけないのでしょうか?

パンの焼き上がり状態&味はその方が良いのか?
ということも気になりますが、
水を入れて焼くタイプなのだから、水を入れないで使うのは
構造上(というか仕様上?)問題でしょうか?(危険とか)

なんとなく、水をはってパンを焼くというのが
ちょっと違和感あるというか…

うちのように、古いガスコンロのグリルでパンを焼いている方が
いらしたら、焼き方やコツ、仕上がり具合や味などなど教えてください。

A 回答 (4件)

>なんとなく、水をはってパンを焼くというのが


>ちょっと違和感あるというか…

水を張って使うタイプは水を張らないとグリル周囲の温度が上がり過ぎ、
安全装置が働いて自動的に火が消えます。
必ず水を入れてください。
それでパンが水っぽくなるということはありません。
ガス自体、燃焼時には水が発生します(ヤカンをかけると底が水滴で曇ってすぐ蒸発します)

ふっくらと焼くには余熱をしっかりしておくことがコツです。
グリルによって焼ムラがあるので、一度トーストを焼いてみて火のあたり具合を見るといいです。

それと、魚や料理をしたニオイが残っていると、パンに移ります。
グリルの焼き網、受け皿はその都度きちんと洗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水をはったからといって、カリッとならないわけではないのですね。
過熱を防ぐために、水をいれなくてはいけないとは
正直よくわかっていませんでした(汗)

余熱をしっかりしておいた方がよいのですね。
めったにパンを食べなくなったので、
最近トースターを処分してしまったのですが
やっぱりトースターって簡単便利なモノなんだなーと
あらためてちょっと思いました(^_^;)

とりあえず様子を見て加減しながら焼いてみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 11:56

魚焼き専用のグリルでは食パンくらいしか焼けないですよ。


注意書きにも魚以外はダメと書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、最近のガスコンロだと
グリルでいろいろな調理ができるものがありますが、
うちのような古いタイプのものだと、魚専用ですね。

まぁ、焼くとしてもごくたまに食パンだけだと思いますが…
フライパンで焼く方が手軽でよいのかもしれません。

お礼日時:2014/05/23 11:59

グリルの受け皿に水を入れるのは、受け皿が熱くなりすぎないようにする保護のためもあると思います。


水を入れなくても短時間なら大丈夫かもしれませんが・・・私は何を焼くときも常に水入れてるのでよく分かりません。

トーストは、私はグリルよりも短時間で焼けるフライパンを使ってますよ。

先の方が書かれているURLで紹介されているパンはかなり厚いですが、厚いなら高さがあるのでグリルでもいいかもしれませんが、8枚切りなど薄いくて高さがないと、グリルの直火では時間がかかると思うのでフライパンを使うとよいと思います。
フライパンを熱くしてからパンを置いて、1分ぐらいでもう充分な焼き色がつきます。
時間をかけて焼き色をつけるトースターだと、パンの中の水分まで抜けてしまって全体がカリカリorぱさぱさになりますが、短時間で仕上げると、外側カリッ中ふわっ、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチーム機能、的な目的ではなくて
過熱を避けるために水を入れなくてはいけないのですね。

めったにパンを食べなくなったため、最近トースターを処分して
お正月のお餅はフライパンで焼けばいいかなーと思ってたのですが
パンもフライパンで美味しく焼けるんですね。
グリルより手軽でよさそうです。
そして、短時間で仕上げるのがコツ…覚えておきます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 11:52

以下に説明があります。


http://www.kantan-grill.jp/speciality/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!