天使と悪魔選手権

3ヶ月ほど前から中国で働いています。

会社のインターネット接続のホストマシンに使っている
コンピュータが壊れてしまいました。

このコンピュータはOSがXPProで、
みんなこのパソコンを通して、
LAN接続でほかのコンピュータをつないで
インターネットやメールのやり取りをしていました。

しかしこれが壊れてしまったので、
ほかのXPHomeをつんでいるコンピュータを改めて接続し、
プロバイダ情報に従ってユーザID,パスワードを入力し、
このホスト自体はネット接続に成功しました。

しかし、今まで普通につながっていた
他の個人のパソコンや、会社のパソコンが
ネットにつながらなくなってしまいました。

上のほうは私になんとか直してくれというのですが、
OSが中国語の上、今までの経験では、
ルータを使って接続したことはりますが、
このように

ホスト→ハブ→複数のコンピュータ

という接続設定をしたことがありません。

私の日本人の上司は、
XP搭載パソコンなら勝手に接続を検出して
接続可能になる、といっていますが、
私の個人パソコンを含め、
すべてのXP搭載パソコンが接続不可能になりました。

何もかもない状況で、とにかく直せといいます。

どなたか解決策、設定方法をご存知の方、
ご教示ください。

A 回答 (2件)

#1さんの参考URLのようにホストマシンに


2枚のLANアダプタを挿して片方(WAN側)を
普通に接続し詳細設定でファイアーウォールを
有効にし(←必要なら)共有接続の2つも有効にする
一方Local側のLANアダプタはIPアドレスが強制的に
192.168.0.1となると思いますがXPの仕様のようなので
そのままにしておき、サブネットマスク255.255.255.0で
デフォルトゲートウェイは空欄のまま
次にハブの先に挿したクライアントPC側のTCP/IP設定は
全て自動取得で行けると思いますがどうでしょうか

ちなみに共有接続の設定をした際に、サービスが開始
されていないと出る場合は管理ツール→サービス内にある
Application Layer Gateway Service と
Internet Connection Firewall (ICF) / Internet Connection Sharing (ICS) が
有効になっているか確認して下さい。

なおXPのファイアーウォールですが有効にする場合
クライアント側の方にチェックを入れると
Local同士のファイル交換が出来なくなるので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございいました。

なんか設定をちょこちょこいじっていたら、
どうにかつながるようになりました。

同じOSなのに、言葉が違うと別のソフトに見えますね。
(o^∇^o)ノ

お礼日時:2004/06/16 14:32

私も経験がないのですが、参考URLの方法でいけると思います。


もしだめな場合は、もしかしたらProとHomeの差かもしれません。Homeはネットワーク関係がかなり簡略化
されているそうですから。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました、どうもありがとうございました。
参考URLもわかりやすいので、
これから参考にします。ヾ(@~▽~@)ノ

お礼日時:2004/06/16 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報