プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんキロの重みまで
持てるんですか?

※小柄女性限定体重39kg

A 回答 (4件)

先の質問に回答させていただきました。



『持つ』というのが、どの程度の大きさをどのくらいの間、
持つかによります。
私の家族が老人ホームにいますが、そこの職員のなかで、
恐らく50代半ばと思える小さいおばさん(体重40kgあるかなー?)がいますが、
自分より大きい体格の方を、ベットから車いすへテンポよく
移動させていましたし。彼女いわく、
「コミュニケーションが取れて、身体が動かせる方は協力してくれる(=自分につかまってくれる)からまだいいけど、そうじゃない方もいるので、その時は大変!」とのこと。
    • good
    • 0

こちらに歩荷の記録があるので


参考になるかな。114キロとありますね。
http://nabewari.net/about/kusano/bokka
これはあくまでも、屈強な男性が担いで歩いた記録ですから、
単に持つだけならもっと行けると思います。
女性でもその程度は担ぐだけなら担げるでしょう。

女子の重量挙げ記録が48キロ級で120キロ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F% …
もっともこれは重量挙げのルールに従った記録ですから、
担ぐだけならもっと行けると思います。

特に訓練されていない普通の女性でも
ちょっとしたコツさえ指導されれば
100キロくらいは越えるんじゃないでしょうか。
(70キロくらいの大人の男の人をおんぶくらいできますよね)
    • good
    • 0

No.2の回答に昔の人は300kgを担いだ


と書かれていますが、無理です。
重量挙げの世界記録でもジャークは
200kgぐらいです。
ましてや担いで峠を越えるのは無理です。

一般に人間が頭の高さまで持ち上げる
ことができる重量は体重の半分くらい
です。性別、年齢、筋肉量でも大きく
変わります。
    • good
    • 0

昔の人は5俵担いで峠越えしたそうです。


1俵が60キロですから5俵は300キロ。
物理的にはそのくらいは可能ということです。
39キロの小柄女性でもその半分は持てるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!