プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPCなのですが、Cドライブ容量238GBあるのですが
いま、あと30MBくらいしかなく、ディスクの空きが足りませんの右下に出るやつが常に出ます。
アウトルックからのメール送信もできなくなってます。(容量不足で)

考えられることは一通りやり、(不必要なプログラムの削除、保存フォルダの削除(別メディアへの移動、復元ファイルのなんちゃら、閲覧履歴の削除等)を行ったのですがほとんど変わりません。
(一時300MB程度になる感じ)

プログラムもトータルで1.8GBしかなく、フォルダも何もないのに
なぜこのようなことになっているのでしょう・・・

Dドライブがないため、仮想メモリをうつすとかそういうこともできません。

どなたかお知恵をかしてください><;
仕事にならず本当に困ってます・・・

A 回答 (6件)

Cドライブのファイル一覧表を作成して、異常に大きなファイルがないか探してみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se325080 …
    • 0
この回答へのお礼

もう、なにもダウンロードできないくらいの容量しかのこってなく、残念ながらこちらを実行するのがむずかしそうです(T ^ T)でも、また同じことがおきたら利用させてもらいます!ありがとうございました!

Cドライブの自動バックアップをCドライブに作成するようになっていると

何もしなくてもひとりでに一杯になってしまうような気がします。
 外付けHDDなどに作成するように設定して、古いバックアップを削除してみればいいのかなと・・・
    • 0
この回答へのお礼

外付けにとればいいんですね!!もし治ったらそうさせていただきます!ありがとうございました!

隠しフォルダ、ファイルが表示されていないのでしょう。

フォルダーオプションの「表示」で「ファイルとフォルダーの表示」を変更してみて下さい。その上で再度エクスプローラ表示してみて下さい。どのフォルダーがどのくらい大きいか分かります。要らないものは削除し(この判断が難しい)、Cドライブに置いておく必要がないものは外付けHDDにでも追い出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そんなやり方があったんですね!!隠しファイル、たくさんありそうな気がします…。ありがとうございます!

>会社のPCなのですが、Cドライブ容量238GBあるのですが

>いま、あと30MBくらいしかなく、
上司またはIT管理者(パソコンを管理している人)に相談して適正な処置をしてもらうことをお勧めします。
不適格な情報で処置した結果、パソコンが起動しなくなったときはあなたが責任を取らなければならないでしょう。
大切なデータが保存されていれば紛失して再生困難になると大変です。
    • 0
この回答へのお礼

週明けにそうしてらみようとおもいます!ありがとうございました!

此処に相談する位の方なので、余りPCには詳しく無いと言う言でしょうか。

隠しフォルダーや、PCosが必要として居るフォルダーの類で大きくHDDの領域を使って居る物は判りますが←それらは、osが必要として居る物なので削除いてはいけません。
(hiberfil・System Volume Information・仮想メモリー・etc)等が大幅にHDDを消費しています
-----
所で、
個人所有のPCなら兎も角、会社のデターが保持されて居るPCをわけも分からず回答者の意見に従って操作(対処)する事には反対です。
---
容量が足りなく成っていると言う場合、先ずCドライブ全体のイメージバックUPを取ってある事は必須条件です。←その後、対処操作(手順を)に取り掛かる冪ですが…。
---
PCはスタンドアローン(各一台、一台が独立した物ですか?、それともLANが構成された物ですか?)
何れにしても会社の備品である以上、PC担当責任者以外は、PC内のアァイル・フォルダの類を削除する事は、許されない事です。

会社の備品である以上、仕事に差し支える程容量に不足をきたして来て居るのなら、HDDの増設予算を一も二も無く認めて貰う冪です。
---
くれぐれも強く申しあげますが、勝手な判断で、ファイルやフォルダーを削除しない方が賢明、←後々、全責任が貴方に降りかかって来る事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。自分の作ったデータ以外のものを削除するのはまずいですね…。パニックでうっかりしてました…。その通りです。ありがとうございます!

会社のPCは、設備です。

共有財産ですから、社内のPCオタクみたいな、プロっぽい人にやってもらうが普通でしょう。 何がなにやら、訳わからないは、貴方だけかも知れず。 会社で、考えるが一番
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。詳しそうな人探してみます!ありがとうございました!