アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘がギターをやってみたいと言っている時に、知り合いの知り合いからかなり古いギターをもらいました、ケースに入っていましたので綺麗ですが弦を巻く所が錆びています、弦を張り替えて修理して使う価値があるでしょうか、ギターの穴の中にATRANTIS CO,LTD と書いた紙が貼ってあります、知ってる方いたら教えて下さい、
ギターの穴の中にATLASとも書いてあります、それとも低予算の(1万位)新品を買った方が良いのでしょうか、ギターについては全くの初心者です、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私が無知なだけかもしれませんが

正直、そのメーカーは知りませんね
それにギター始めるときに最初は安かろうが高かろうが名の在るものだろうが、なかろうが関係ないとも思います。

ですがペグ(弦を巻くギターの先端部の金属パーツ)の表面が錆びているぐらいなら問題ないですよ。(弦を張り替えてチューニングが安定していればですけど)

ペグは最悪、破損してイジれなくなったら交換すればいいわけですし(1万あれば充分過ぎます)。

実際そのギターがどんなものか見ていないし触っていないのでわかりませんが
音を出せるギターなのであれば、まずそのギターから練習を始めれば良いと思いますよ。

近場に経験者が居ればですが
ヘタ、ウマい関係なしに弾き心地を確かめてもらえれば使えるギターなのか・・そうでないのか分かると思います。

余談ですが
私の初めての車はそもそも先輩が中古で買って数年乗り回した物をタダ(廃棄)同然で譲りうけたものです。
お古が良いという意味ではなくて、その車の助手席に座って運転を教えてもらったり、たまに「代われ!!」と言われたりしたのが何よりの思い出ですね。(まぁタダより怖いものはなくて、修理代や諸々結構かかりましたけどねw)

そんなトコから始まってある程度続けた上で
初めて自分の意思で新しい物を買えるってことなんじゃないですかね?

by 兄貴や先輩のお古に憧れた世代
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、弦を張り替えて、取りあえず使っています、いろいろ考えましたが最初はこんな物でも十分ですね、お礼の返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

譲り受けたギター自体には価値はありませんが娘さんがやってみたい気持ちに価値があるというところ。

ペグが錆びていても回ればOK メッキが剥がれても良いので紙やすりや金ブラシでサビを除去して潤滑油をほんの少し。
緩み過ぎる場合はベグの回す硬さを調節する+ネジがついているハズですから絞めましょう。子供が簡単にまわせない程度でOK

一番の問題はネックの反りです。フレット音痴やビビリ音の原因になります。これは素人では中々わからないのですが機会があったらわかる人に見てもらったほうが吉。
何よりも正しいチューニングで音を出させる事が重要ですので3000-円程度で「チューニング器」が販売されているので購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまた。弦を張り替えて、私が管楽器をやっているのでチューニングの機械は持っていましたのでチューニングをしてみました、取りあえずは使えているようです、
お礼返信が遅くなりすいませんでした、ありがとうございました。

小学生で、「やりたい」じゃなく、「やってみたい」という段階なら、

とりあえずはそのギターでいいと思います。

初心者用などと謳って1万円程度で売られているものの
楽器としての出来は、そのギターと同等か、それ以下です。

ただしネックが極端に反っていたりすると練習に影響するので、
ギターのことがわかる人が周りにいたら見てもらってください。
いない場合は楽器店で調整してもらえます(程度により有償)

弦を巻く糸巻(ペグ)は、硬くて回らないなどの症状がなければ
そのまま使えます。サビについてはキズがつくようなもので
磨くと、そのキズからさらにサビや腐食が増えてしまうので、
楽器店で売っている金属用のポリッシュで。微粒子なので
なかなか落ちませんが根気よく磨けばある程度のサビは
落ちると思います。逆にそれで落ちないサビはそのままに
しておくか、あとは交換しかありません。

その場合、楽器店で買って交換してもらうより、ネットで買って
楽器店で交換だけ頼んだ方が安い場合があるので、楽器店
で聞いてみてください。ペグは安いものは4000円くらいであります。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、修理には出さずに自分で弦を張り替えて使っています、小学生の娘は頑張って練習しています、お礼の返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

子供はすぐに飽きちゃう事がありますので、

まずは今あるギターを持ってレッスンに通われる事をオススメします。

暫く通って上達してくると必ず先生から
「そろそろちゃんとしたギターを買った方がいいですよ」
とアドバイスをもらえますのでそれからでも遅くはないと思います。

以上、経験者でした~(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
修理には出さず弦を張り替えて使っています、お礼の返信が遅くなりすいませんでした、ありがとうございました。