アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本も共和国でしょうか?

A 回答 (4件)

共和国の英語名「リパブリック」はローマ共和国のレス・プブリカから由来します。

この概念は「王政を廃止し、国家のすべての権限を国民が所有する」という意味です。ですので、単に国民国家というだけでなく、貴族などの階級もありません。
また、ローマの共和制はギリシャの一部のポリスが行っていた民主制「デモクラティア」を参考にしています。
(よく勘違いされますが、帝政ローマも共和国の一形態です)

基本的に民主主義と共和国制は同じものであるとされていますが、実際には違います。民主主義は投票で選ぶ政策を基本としていて直接民主制や間接民主制(投票で代議士を選び政策に関わる方法)などがありますが、ローマの共和制は元老院という富裕者(つまり大納税者)のみが参加できる政策機関が存在しました。でも共和制の元祖です。

そして、国民国家である共和国は「誰を元首にするか」が問題になります。元首が定まらないと国内では法律などを発布できず、外国とは調印できないからです。人間の組織では必ず「代表者」が必要なのです。

ですので、アメリカで大統領制が発明されて以来、共和国の元首は大統領を名乗るというのが一般的になっています。

現代において、軍事政権がなどが「共和国」と標榜するのは、それのほうが時代にあっているからです。共和国がたくさんあるのですが、北朝鮮など共和国の実態を有していない国はたくさんあります。

日本においては、元首は天皇です。これは法の発布も調印も三官の長の任命も天皇の御璽(捺印)によって効力をもちますので、まちがいなく天皇が元首です。

しかし任命などはできても、天皇は「指名」することはできず、それは国民主権の中に含まれてます。このように国王の権限を限定して、国民主権にすることを「立憲君主制」といいます。
もちろん国家元首は天皇ですので、大統領はいません。

また面白いことにアメリカ合衆国は共和国ではありません。連邦国家の範疇にはいります。
連邦国家というのは、各州が事実上の国家であって、外交と軍事と大まかな政策だけを連邦が決めるやり方です。ですからアメリカは州知事が事実上の首相、州兵は国民兵、法律なども州によって違いがあります。
    • 0

共和国とは王や皇帝がいない国のことですから

日本は違います。立憲君主国です。

共和国とは上記のことを指しているだけですから
実際の政治体制は様々です。

アメリカ合衆国のように国民に選ばれた大統領が大きな権限をもつ国。
   日本以上に三権分立が明確で裁判所も議会や大統領を牽制します。
 フランスやイタリアのように大統領と首相が両立する国。
   大統領が実権をもつ国とお飾りで首相が実権をもつ国があります。

※ 日本やイギリスその他のように王(天皇)が存続する国も彼等は国の
 象徴(お飾り)として存在、政治に関わることは憲法が禁じています。
 政治の実権は議会(国会)に選ばれた内閣総理大臣(首相)にあります。
 (憲法上は国会が上で内閣が下ですがまるで首相が国の代表)  
    • 0

国家元首(相当者を含む)を世襲ではなく、直接選挙または代表者による選挙で選ぶ国が共和国です。

したがって北朝鮮は共和国ではありません。
    • 0

> 共和国とはどのような国の形態のことですか?

真面目に答えると「共和制をとる国家」のことですが、独裁国家である北朝鮮、中国、ジンバブエなんかも共和国を名乗っているぐらいですから、「言ったもん勝ち」というのが実態でしょう。

>日本も共和国でしょうか?

実態はそうですが、共和制という場合、「君主を持たない」という定義を含むことがありますので、無難な言い方では「立憲君主制」といったところではないでしょうか。
    • 0