アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのiPhone5sを使用しています。

スマホの画面左上に表示される「LTE」の表示が昨日より「4G」と表示される様になりました。

当然、これまでも電波状況の悪い場所では「1G」~「3G」になることはありましたが、「4G」表示されたことはありませんでしたし、今は電波状態が良い場所でも「4G」表示のままで「LTE」表示されることがなくなってしまいました。

原因は何でしょうか?
設定の問題なら改善方法も合わせて教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

auのiPhone向けにアップデートが行われて、それによって表記がLTEから4Gに変更になったようです。


単に表示の問題であって、4G表示でもこれまでと同じau 4G LTEに接続しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アップデートで表示が変わったとのこと。
納得できました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 13:32

LTEは「3.9G」ですので、4Gの方が上位規格。


通信状況が改善されて、より上位の通信が利用できるようになったと言う事で、喜ぶべき事ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上位規格との事で安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 13:31

>これまでも電波状況の悪い場所では「1G」~「3G」になることはありましたが



表示そのものがありませんから、1Gや2Gと言う表示になることはありえません。
この「G」は英語の「Generation」の略で、通信規格の世代を表す用語で
実際に使われ始めたのは3Gからなので「1G」「2G」と言う表示は存在しません。

>今は電波状態が良い場所でも「4G」表示のままで「LTE」表示されることがなくなってしまいました。

表記が4Gに代わっただけの話で、「4G」=「LTE」なので何も問題ありませんよ?
(厳密に言えば「LTE」はもともと「3G」と「4G」の橋渡し的役割を果たす「3.9G」の規格として開発されていたもので、「4G」の方が実は上位規格です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>表示そのものがありませんから、1Gや2Gと言う表示になることはありえません

あり得ないと断言されても…実際に何度も目にしていますから間違いないことです。

とりあえず、表示だけの問題と言うことの様で安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!