アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
OSはwindows98です。3年位使っていますが最近、メールソフトを使ってメールを書く時や、掲示板などへ書き込む際など、文字入力が以前に比べて遅くなったのですが、何故でしょうか?キーボードを押しても画面に文字が出てくるのが遅くなりました。また、カーソルキーを左右上下に動かそうとしても、遅いのです。ちなみにInternet Explorerでインターネットの画面が表示されるスピードは遅くありません。(時々、履歴の削除やファイルの削除をしているので。)

ただ、文字入力の変換関係のスピードが以前に比べてとてもスピードが落ちているのです。例えば、「入力」という文字を書く時、「にゅうりょく」とキーボードを打ちますが、キーボードを押しているスピードに画面に表示される文字がついて来れていないのです。
間違った文字をバックスペースで消す時も、バックスペースキーを押してもすぐには消えません。以前に比べて時間がかかります。

改善する方法があれば教えて下さい。初心者同然なので、出来れば操作方法を詳しく教えてもらえると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

リソースが低下しているのかもしれません。

ということで、次の作業を行ってください。

○プログラムについて

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。
 なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モジュールなので、解除しない方が無難です。

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。

最後の仕上げとして、MS-DOSを起動させて「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。

なお、リソースの改善については、下記サイトも参考になさってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0