アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを複数で使ってるんですけど、ログアウトしてもパスワードがのこってるみたいなんです。次に立ち上げた人にパスワードを見られることはないんですが、ログインできるんです。完全にパスワードを消すにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「ID&パスワードでログインしてますがWin98に記憶させてしまった覚えはないのにIDを入力するとパスワードが出てきちゃう症状なんです」

これは「オートコンプリート」という機能が働いているためです。

解除方法は、メニューバーの[ツール]→[インターネットオプション]と選んで表示されるダイアログに、「コンテンツ」タブがあり、そこの「個人情報」欄に[オートコンプリート]ボタンがあります。そのボタンを押して出てくる設定ダイアログのチェックボックスの「フォームのユーザー名およびパスワード」のチェックをはずし、クリアボタン(フォームとパスワード)を押すと消せると思います。

「オートコンプリート」の詳細については、ここで「オートコンプリート」で検索しますとたくさん出てきますので、一度読んでみてください。

便利な機能なんですが、共有パソコンだとプライバシー上よろしくないですね。
    • 0

インターネット エクスプローラーをお使いでしょうか?

もし、そうなら、ツール インターネットオプション コンテンツ
オートコンプリート と辿って、オートコンプリートの使用目的欄の
チェックマークを外してください。
Webアドレスだけはあったほうが便利かもしれませんが、
後の2つは不要です。

なお、こうやっても、「戻る」ボタンで、
これまでに訪れたHPは見ることは可能です。
(gooのページは表示されませんが)
これも見られないようにするには、IE終了時に
ツール インターネットオプション ファイルの削除&履歴のクリア
を実行し、ウインドウズを再立ち上げする必要があります。
    • 0

インターネット上のフリーメールのログインのこと??

フリーメールを利用する場合のパスワードは、
×ボタンなどで強制終了するとパスワードが記憶されてしまうようなので
◆きちんとログアウトし、ログアウト時に、
 「パスワードを記憶しない」という欄にチェックを入れて終了します。

その場合ユーザー名やネット履歴は残るので、全部消したい場合は、
◆ツール>オプションなどから
 [履歴削除][一時保存ファイル削除]をする
◆Cookies(?)を使っている場合は
 エクスプローラなどでCookies内のファイルを削除する

・・・と、やれば多分消えるはずなのですけど。
    • 0

OSは?

カテゴリーが、E-Mailになっている事から、メールのパスワードだと思いますが、使用しているソフトの名前とバージョン位は書いて下さい。
 メールソフトも沢山ありますので...ね。

それから、メールのパスワードだとしたら、パスワードの保存にチェックしていませんか? そうすると、パスワードがほぞんされて、Windowsのログインからユーザを分けないと意味がありません。

もう少し、どういった運用でパソコンを使っているのか補足して頂けると助かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お聞きしたかったのはgooに登録してID&パスワードでログインしてますがWin98に記憶させてしまった覚えはないのにIDを入力するとパスワードが出てきちゃう症状なんです。IDも1文字入力すると画面に出てきます。これを解消したくてご質問させていただきました。