アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前に祖父が退職して、ずっとやりたがっていた家庭菜園を、退職金で購入した山の畑(200坪くらい)に作りました。

しかし、祖父が直ぐに脳卒中で倒れ、手足が不自由になってしまい、祖母が畑の世話をすることになりました。

母が仕事を辞めてからは、祖母と一緒に畑の世話をしていたのですが、去年母から野菜泥棒にあっていたことを初めて聞かされました。

隣の畑の元警察官のおじいさんに手伝ってもらい、数年ぶりに復活した葡萄棚の葡萄が全て盗まれてしまいました。

それだけでなく、祖母が楽しみにしていた山菜が、明らかに刃物でとられた形跡があったそうです。
畑の隣の茂みには、人が通ったような跡がありました。

うちの畑は、山を登る道路の横にあり、他人でも簡単に入ってこれます。周りには個人の畑が幾つかあります。

数年前に畑の隣に移動動物園(ボロい)ができ、間に少しの茂みがあるだけで、入ってこようと思えば、簡単に入ってこれます。
頻繁に隣の動物園のアヒルたちがうちの畑に入り込んだりします。

動物園の経営者があまり柄の良い人ではなく(ヤクザ関係?)、従業員も柄の良い人ではありません。
もしかしたら、従業員が盗んだ可能性も?

しかし、隣の元警察官のおじいさんが、自分でログハウスを建てて、毎日ではないですが結構頻繁に畑にいるので、従業員に目を光らせていてくれます。
従業員を叱ったりしているらしく、向こうもおじいさんには頭があがらないようです。


山までは車で30分くらいかかるので毎日はいけないし、今のところなんの対策もしていないのでとても心配です。
祖母が一生懸命作った野菜を盗まれて、本当に腹が立ちます。

今年ももう畑おこしを始めたので、至急対策をしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

トレイルカメラといものがあり、バッテリーで稼働させます。

赤外線ライトで夜間も撮影可能です。
カメラを盗まれたらおしまいなので見つからないように取り付ける必要があります。
http://www.amazon.co.jp/Bushnell-TROPHYCAM-%E3%8 …
    • good
    • 1

盗難対策に使える費用は、どの程度なら大丈夫でしょうか。



確実なのは防犯カメラですが、24時間も稼働させるとバッテリーが
持ちませんから、赤外線センサーを併用して、センサーに触れたら
スイッチが入るようにすれば、犯行に及んでいる間は撮影は出来る
はずです。ただ昼間なら顔はハッキリ写っていますが、深夜となる
と画像が暗くて顔はハッキリ見えないでしょう。
ほとんど犯行は深夜でしょうから、防犯カメラでは効果は少ないよう
に思えます。

罠線もあります。主に野獣を入らせないようにするための罠ですか、
銅線に弱い電流を流して、触れると感電させて驚かせて逃がさせる
のが目的です。殺傷能力はありません。日中は太陽光発電で充電
をされるので、発電設備は不要です。
ただペンチで切られた電源は切れるので、あまり効果は無いかも知
れません。

隣の元警察官の方が畑に行かれるのは昼間ですよね。深夜に畑に
行かれる事はありませんよね。犯行は人目がある昼間に行われる
事はなく、主に深夜だろうと思います。元警察官の方は深夜に見張り
に行かれる事はありませんから、ほとんど効果は無いでしょう。

あなたね。証拠も無しに人を疑うのは良く無いです。それとも根本的
な証拠があるから従業員が盗んだと言われるのでしょうか。
それと柄が悪いだけでヤクザ扱いするのは良くないですよ。ヘタをす
ると逆に訴えられますよ。

確実な方法はあります。それは深夜に見回りに行く事です。盗られた
くなければ見回るしかありません。車で30分掛かると言われますが、
盗られたくないなら収穫が終わるまで毎日行きましょう。

この回答への補足

隣の動物園がヤクザ関係なのは、元警察官のおじいさんから教えてもらったので本当だと思います。
従業員が盗んだのでは?と思っているのは、茂みの人が通った跡が隣の動物園に繋がっていたことからです。
別に訴えられはしないと思います。

予算は1~2万円です。
簡単に買える物で工夫して対策をしたいのです。

補足日時:2014/05/25 13:32
    • good
    • 0

被害届だしてみては?


警察も近所回ったとき警戒してくれるでしょう。

葡萄は収穫までにとても手間がかかりますよね。
監視カメラやセンサーはお金がかかるのでなかなか付けられませんよね。
ウォーキングしてる振りして野菜の品定めしてるやつがいるのは事実です。
    • good
    • 0

近所に果樹園もビニールハウスも見かけます。



皆さん自分の土地を囲い、他人には入れないようにしています。
最初の設備投資は大切です。
泥棒される自由に出来る土地を止めて、アヒルも入れない状態に囲いましょう。

お爺さんには「ここは囲って、防犯ブザーと防犯カメラを入れたそうだ」と言っていただければ、証拠が怖い人たちには有効でしょう。
    • good
    • 0

家庭菜園というのは基本的には住まいのすぐ近くにないと維持管理できませんよ


山とかですと獣被害とかも頻繁に報告されていますから、現実的ではないですよね
泥棒というのは他人が住んでいる住宅まで来て、持っていくし、畑にトラクタ-
があるだけで持っていかれるというのは有名な話ですよ、近年は外人が日常的
に徘徊していて、不審者が多いので、人目がつく場所にあるのが基本ですよ
貴方も車上荒らしとかが身近な場所でおきている現実を知っておくことは、防犯意識の
向上にもなりますので、現状がどうなっているのか日頃から関心持ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!