プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球→NPB出身選手の評価をどん底にまで落とした松坂和田藤川中島世代

囲碁→まともな棋士がゼロ…井山(89年生)と平成四天王(70年代生)に挟まれた空白の世代

将棋→レーティング上位は渡辺明だけ…羽生世代と80年代後半以降生まれに挟まれた谷間の世代

実業界→いまだに創業上場社長がゼロ(下の世代では86年生の村上が上場済み)

卓球→帰化人とベテランにまるで歯が立たなかった谷間世代(80年代後半生まれ岸川水谷の肥やしとなった世代)

ゴルフ→世代筆頭は宮里優作…世界どころか日本でも通用しない谷間の世代(上の世代には藤田谷口・下の世代には池田松山石川)

テニス→せこいやり方でポイントを稼いであっという間に100位圏外へ飛ばされた添田世代

サッカー→長谷部(笑)大久保(笑)佐藤(笑)が世代筆頭のアテネ世代…黄金世代と北京世代に挟まれた谷間の世代

冬季五輪スポーツ→獲得メダル数1個を達成したトリノ世代
夏季五輪スポーツ→平泳ぎの北島をスターにせざるを得ない隙間産業世代
文芸→辻村深月のようなユトリラノベ作家だらけ
学問→STAP小保方

"谷間の世代"という言葉がありますが、いくらなんでもこれは異常ですよね?
上の世代はともかく下の世代にもボロ負けしています。
何故この世代はいつまで経っても結果を出せないのでしょうか?
教育の影響でしょうか?

A 回答 (7件)

昔教師がいってたが1年ごとにおとなしいのと騒がしいのとくるらしい。


確かに世の中すべてには周期がある。
あなたの洞察は真理かもしれません。
    • good
    • 0

少なくとも野球の松坂選手に関しては一時代を築いた名選手と呼んでいいでしょう。

ケガをしてからパッとしなくなりましたが、これはスポーツ選手ではよくあることです。田中選手やダルビッシュ選手が今年や来年にケガをしてその後だめになったらハズレの選手といっていいかどうかは難しいじゃないですか。
また、実業界においてはまだまだ若い世代ですから彼らが50代、60代になってから判断しないとどうしようもありません。彼らが50歳くらいになったら続々と頭角を現す人材が出てくるかもしれません。

その世代がハズレだったかどうかだなんて、その世代が死なないと結論が出せませんよ。
    • good
    • 1

たまたまだろう。


必ず全ての年代で全ての分野ででてくるとはかぎらない。
質問者があげてない分野で、功績のこして
る人がいるかもしれんし。
    • good
    • 0

もはや団塊の世代に非ず。

競争意識は、時代背景と精神文化に影響を受け、”平成”は、長い平和時代がもたらした、沈滞安定・現象ではないだろうか。人間の活力は総合的刺激により発奮前進か
    • good
    • 0

sakayamaさん、どんな世代でも成功した人、成功しなかった人はいるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

 1980年代前半生まれは某プラモデルメーカーによれば、「ガンダム世代」のようですね。

無能な理由がわかりますね。何も言いません。
    • good
    • 0

気のせいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!