激凹みから立ち直る方法

ASKAの愛人?の栩内香澄美さんて
会社ではほぼ幽霊社員であったとニュースで見ました。
幽霊社員・・・・?まぁ表立ったお仕事をしていないとはいえ
許されるものなんですかね・・・?

身近に幽霊社員いますか?もしくはきいたことありますか?

A 回答 (7件)

悪口、陰口でいう「幽霊社員」というのがあります。


というか、それ以外でそんなものは存在しません。

自分の仕事や待遇と比較して一種のやっかみで言うことばでしょうね。
たとえば会社には監査役というのがいますが、常勤しているとは限らない。
こういう人のことを陰口でそういうのです。

要するに、その人の役割がわかっていないということにつきます。

正社員契約、契約社員契約はあっても幽霊社員契約はありません。

いやしくも会社たるものが、何も会社に貢献しないものに給料を出すわけないじゃないですか。
というか、給料を出せるわけないじゃないですか。

もし仮に幽霊社員契約があったとすれば、税務署が黙っていると思いますか。
黒字減らしの最たるものじゃないですか。出勤もしなければ仕事もしないのなら。

できの悪い社員はいるじゃないか? 
成果はどうあれ出勤していたら仕事をしていることになる。
給料を払う理由をつくっているじゃないですか。税務署は文句いいません。

たまたま自分から見て何もしていないように見えたり、役にたっていないように見える人間に偏見の目を向ける人がいます。
事業部長なんていう役員に対してそう思うものもいます。

身近にいると思う人は、自分の会社の仕事の全体を理解していない人です。
人が幽霊社員だと噂をしても知っている人は知っています。

ASKAの彼女ですが、何かの仕事をやっていたのは間違いないでしょう。
小指をたてて「これじゃないの」という人がいるかもしれないが、社長以外ひとりしかいない零細企業でそれなら最初から社員になっていません。

幽霊で許されるものか?許されるわけないでしょう。

小泉さんのことを書いている人がいましたが、これは話を面白くするための小泉ジュンイチロー氏の脚色がかなりあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですね。少しでも貢献しているはずですね。

お礼日時:2014/05/30 17:27

私は 定年後の雇用延長で 子会社に移籍されたが、その子会社では 給料は払う(3年間は親会社から私の給料分以上の利益が出る仕事を廻してくれる)けど 出社しなくてもよいといわれたよ。


逆に出社しても迷惑だといわれた。形式上は親会社だけを担当する営業マンで 基本的には在宅勤務で その営業先へ出向く場合(年数回だけ)は直行・直帰だったよ。
他の社員からすれば 社員名簿には載っているけど 殆んど見たこともない幽霊社員だろうな。その会社には私専用のデスクもなかったよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…そういう勤務形態もありますよね・・・自分の中で幽霊社員のイメージとは違いますよ。

お礼日時:2014/05/30 17:24

中小企業のオーナーなら 愛人への手当てを 給料で落としている事例なんか珍しくもないよ。


まあ、税務署で見つかれば 経費では落とせないだろうけど 社員からのタレ込みでもなければ 税務署にも分からないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか嫌な世の中ですねぇ・・・

お礼日時:2014/05/30 17:24

グレーゾーンなのでけっこう使われます。

税金対策や愛人の費用対策で、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グレーゾーン・・・恐ろしいですね・・・

お礼日時:2014/05/30 17:25

小泉元総理がそうでした 若い頃 某会社から給料を貰い 社会保険にも加入していましたが 殆んど出社していなかったそうです。

人生イロイロ会社もイロイロ 良い会社でしたと惚けておしまいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小泉さんがそんなこと言ってたんですか。

お礼日時:2014/05/30 17:28

役員でそんなの多い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・そんなかんじの方もいますね^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 17:29

いますよ。

栩内容疑者は幽霊社員というのはおかしいですが。
幽霊社員とは仕事してないで存在感がない人のことですから。彼女は特命で動いている人でしょう。そういう人はいますよ。出社はしなくても特定の成果出せばいい人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどたしかにいますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!