アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMフリー:HTC ONE 801n(アジア版)を持っています。

利用可能の通信帯域に関する質問です。
上記の端末は日本においてBand3(ドコモでいう1700Mhz)のみで動きます。

で、先日ドコモでiPhone5sを購入しました。
そこに入っているSIMカードをSIMフリーに使いたいのですが、
データ通信は理論上1700Mhzエリアでできるとして、
通話も同エリア内でないといけないのでしょうか。

利用エリアは大阪の梅田~難波一帯です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この機種3Gも使える。

確かにLTEはBand3のみだけど。

W-CDMAだからAUはダメだけどdocomoとソフトバンクの3Gは拾える。
両者とも通話は3Gだから、バンド1の3Gエリア内であれば通話は可能だと思います。

あとLTEバンド3だけど、docomoのバンド3はかなり狭い範囲のものだから、ほとんど拾えないと思うよ。

それからdocomoのiPhoneはXiパケホーダイfor iPhoneという契約になっていると思う。
このSIM普通のSPモードなんだけど、IMEIのチェックでdocomo、あるいは日本Apple正規のSIMフリーiPhone5sか5cじゃないと通信できないようになっている。

なので、通信はそもそもできない。

なお、SPモード契約している以上、AndroidのSIMをもってきたとしてもSIMフリー端末での通信はそのままではできない。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモのBand3、その狭さ故に今回質問に至ったんですがエリアに関してはドコモの仕事が速いことを願うばかりです。

契約に関してはおそらくクリアしています。

回答有り難うございました。

その機種は技適マークがありますか?

なければ日本国内で使うと違法になります。

LTEの1700圏内ならLTEが使える可能性はありますが
通信はほとんど3Gになると思います。

iPhone5sの料金プランは何にしていますか?
iPhone専用プランは他の機種にSIMを挿しても使えないので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

通信プランはドコモの人にまかせてしまいましたが、「大丈夫」とは言ってました。
技摘マークについて教えていただき有り難うございます。
早速確認します。

回答有り難うございました。