プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、アルバイトで働いている者です。
私の勤務先では、バイト社員は4種類ある勤務開始時間から希望の時間帯で勤務することになっています。入社してしばらくは毎日同じ時間から勤務していました。私は夜遅くに終わる時間帯です。

入社して間もない頃に同じ部署の先輩が「人手が足りない」と言う理由で週1日~2日だけ勤務開始時間を昼間の時間帯に変えて欲しいと頼まれました。
私はそれぐらいなら、と思って了承しました。
最近は「○日は人が足りないから時間変えてね」と突発的に頼まれる状態です。勤務開始時間を変えて欲しいんだけど…とかじゃなくて半ば強制的な空気で依頼されます。

再来月に私は有給(繁忙期じゃないので、ほぼ確実に許可が出ます)を1日頂く予定なのですが、その翌日は人が足りないから昼間の勤務してね~。と先輩に言われました。
ああ、また変更か…。と私が思ってたら
バイトリーダーの人が「えっ!?もしかして今選んでるの!?昼か夜か、どっちか選んでるの!?悩まなくても前日に休むんだから大丈夫でしょう!!私から主任にも言っておくから昼間に来てね。」と言ってきて断れない空気になりました。

主任もバイトリーダーも、他の同僚も、私は人手が足りない時に勤務してくれる存在だと思っている様子です。
他の人は普通に有給を取っています。他の部署の人達に聞くと、有給を取りにくい会社ではないと口を揃えて言っていました。
前日に有給取ってるから次の日に違う勤務開始時間でも大丈夫でしょ!!とか言われるのは、おそらく私だけです。
もっと上の上司に相談しようと考えることもありますが、居心地が悪くなる可能性もあるので言えません。また、社内に相談できる人はいません。
黙って耐えるべきなのか、勇気を出して上の上司に相談するべきなのか…アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

んー・・・

貴方の働きたい時間帯にシフトチェンジを常にしてもらうようにしましょう。
今まではお昼も入っていましたが、
別の事(まー習い事などの理由)でその時間帯はいる事ができなくなりました。
とはっきり伝えるのが良いと思いますが・・・・。

どんなアルバイトか分りませんが、
自分が入りたくないのに、別によその時間帯をもつ必要はないと思います。
人手が足りないのは、経営者の能力不足で、
貴方達アルバイトがそれを補てんしなければならないという義務はありません。

先ずは貴方が働いている場所の店長もしくは主任へ直接出向き、
6月から習い事をするので、アルバイトの時間帯を固定にして下さい。(自分の好む時間帯を言う)
他の時間帯は申し訳ありませんが今後は出ることができません。
とはっきり伝えましょう。

貴方はただのアルバイトなんですよね?
バイト社員・・・ってなんだろう?
派遣ですか?
派遣なら派遣担当に直接伝える事。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイト社員と言う表現はただのアルバイトの事です。分かりにくくてすみません。

雇用契約書を改めて見ると一種類の勤務時間しか書いてありません。
固定の勤務開始時間にして欲しいと上の上司に相談してみます。