プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電のSMTP認証の制約上、フリーでpop before smtp対応のメールサービスを探しております。
具体的には、RD-E304Kを利用しており、Yahooメールがpop before smtp提供を終了してしまい代替となるサービスを探して居る状況です。(この機種は、SMTPは認証なしかpop before smtpぐらいしか対応しておらず、25番以外smtpサブミッションポートも指定できない。)
zennno.comというサービスが要件を満たしているようで、他にも要件を満たすものがありそうですので識者の方ご教授賜れませんでしょうか。

A 回答 (5件)

私も似た様な状況です。

答えにはなりませんが、ダメだったレポートです。

ZENNO.COM ポートは25でもOKだった。が、ただし自分にしか送れない。
   理由はこれかな→引用>発信者アドレスは当社発行のアドレスに限ります
gooメール POP before SMTPは有料の様
Live(Outlook.com) POP before SMTPできる様だが、SSLが必須となる。

あー辛い。きついご時世ですねえ。

この回答への補足

>>発信者アドレスは当社発行のアドレスに限ります
これは、メールの差出人(From)が、zenno.com発行のメールアドレスに限るという認識です。
メールの宛先(To、CC)は指定できる数に件数制限はあるが、任意のアドレスが指定できるはずです。
しかし、フリーの方はパスワード変更ができないなど、セキュリティ的にいろいろ問題があり
他の選択肢も確認しております。

本件に限らず、古い仕様の家電にとってはセキュリティが痛手になることが多いですね。(^-^)
セキュリティと利便性は表裏一体の部分もあります。あっちを立てれば、こっちがたたずか (涙)

• 0

No.3 です。

なるほど、そういう事情ですが。

ただ、その場合でも(メールアドレスを持ってなくても)プロバイダの送信サーバーが公開されて入れば(会員なら誰でもわかる形でどこかに書いてあれば)、使える可能性が結構あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとして、認証なしでも内部から「SMTPのみ」使わして貰えるのではないか。良い発想ですね。(^-^)
結局SMTP認証は必須との情報があり、回答としては外しておりましたが有難うございます。

契約しているプロバイダのSMTPサーバーを使えば、SMTPの認証なしで送信できることが多いですよ。

もともと、SMTPの認証は、自分の使っているプロバイダ以外のメールサーバーを使うときに、なんとか、「誰が使っているのか」をはっきりさせたいという要求から出たもので、プロバイダのような、「誰が使ったかはっきりわかる」場合、認証無しでOKのことが多いです。
(そのプロバイダ経由で接続している場合ですが)

あと、POP サーバーと、SMTP サーバーは、基本的に無関係です。
なので、RD-E304K にプロバイダのメールアドレスでないものを割り当てている場合でも(当然、popは、そのメールサービスのものを使う必要がありますが)SMTP サーバーは、プロバイダのものを使えば、OKのことが多いです。

この回答への補足

フォロー感謝します。
私の使っているISPはメールアドレスは、1つ目から有償オプションでISPを変えると使えなくなる等のデメリットもあるので取得していないんですよね。(録画予約のためだけに月数百円払うのもなんですし。(;^_^A )

• 0

gooメールは、まだPOP before SMTPをサポートしているようですが、アドバンス(有料)ですね。

探して見ましたが、見つからないですね。
世の中、順次、SSLサポートや送信認証が別途必要なSMTP-AUTH方式のみに移行しているようです。

次辺りのサービスをあたってみるしかないです。
(無料フリーメール)
http://freesoft-100.com/community/freemail.html
    • 0
この回答へのお礼

ええ、なかなかないんですよね・・・。(^-^)
無料フリーメール一覧情報ありがとうございます。
結構知らないサービスとかもあり参考になりそうです。

ISPによっては、自社以外が提供しているメールシステムは、Submission Portしか対応していないISPも存在します

あなたがご利用のISPは、他のメールサーバでもSMTP Port25で送信出来るISPなんですか?

この回答への補足

フォロー感謝します。
・Yahooメールがpop before smtpを利用する前までは、25番ポートで稼働していました。
・当方の環境はYahooではなくCable@Niftyです。
∴ この点は問題ないかと存じます。

• 0