都道府県穴埋めゲーム

分析などで使用する純水ってどのくらいの日数で腐るのでしょうか?
条件として、無菌状態の容器に水を入れ密栓状態ではなく、空気に触れる状態。平均水温20.0℃で水の対流がないようにした場合。

A 回答 (3件)

「純水」の定義が不明ですが.


水道水のイオン交換水の場合には.菌糸・胞子を含む有機物がまったく除去されていませんから.翌日には腐ります。
蒸留水の場合には.表面にごみが浮いたらば翌日には腐ります。ただ飛まつ同伴が多い場合には.その火のうちに腐り始めます。しかし.通常使われている銅コンデンサーからの銅の溶出が多い場合には.どういおんで殺菌されてしまい.簡単には腐りません。
その他は.やったことがない・見たことがないので.不明。

標準溶液の作成などに使われる「高純度水」ではないですね。通常の「純粋」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きれいなようでも腐り始めていたりするのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 11:49

 「腐る」→「使えなくなる」という前提ですが…


 まず相当な時間、空気にさらされてしまった場合、すでに純水として利用できなくなってしまうと思います。
 どれだけの時間かは環境によるとは思いますが、空気中の炭酸ガスがその水の中に徐々に溶けていきますし、そのほかにも、空気中のちりや菌などの活動によっていろいろ変わってくると思います。
 これを計ることが目的でしたら、このような概念でいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
休日中に作った純水は分析には使用しないほうがいいのですね。

お礼日時:2004/05/25 11:03

空気に触れる時点で純水(18MΩ)で


なくなっていると思います。

ということで普通のちょっと綺麗な水(100kΩ)
程度と差はないと考えて良いかと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!