プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを二台持っています。SH-03CとSH-10D。待ち受け状態の時、03Cのほうが、電池の消耗が遙かに少ないのですが、10Dをそういう状態にすることはできませんでしょうか?

03Cは、アンドロイドは2.2.2 ビルド02.01.03。購入後電池交換してませんので、もうだいぶん弱っていると思いますが。
それで、これでどんな状態かというと、たとえば、新幹線で東京大阪を往復移動しても、朝100%だったものが帰宅後80%くらい残っている状態。使用状況を調べると、セルスタンバイとアイドル状態が50%ずつと出ます。電話かけたり、電車の切符の予約など使いましたが(画面も着いていますが)、出ません。

一方の10Dは、アンドロイド4.1.2。これも電池は替えていません。
状態は、朝100%でも、大阪から出て、新幹線で移動して東京について一日過ごし、夕方には20%を切る状態。帰りの新幹線で充電しなければ継続して使えません。
バッテリーの使用状態は03Cとは大幅に異なり(都度異なりますが、例えば今は、)
Googleサービス 30%
ディスプレイ 18%
アンドロイドOS 10%
アンドロイドシステム 8%
電話 8%
セルスタンバイ 6%
メール 6%
アイドル状態 4%
ブラウザ 4%
Mmbservice Process 3%
と、いっぱい出ます。
設定的には、メールのpush受信を一時間に一回 に設定している物がひとつだけあります。
が、それにしても、何もしていないのにいろいろなところにバッテリーが使われており、セルスタンバイとアイドルが半々の03Cとはあまりに違うので驚きです。

10Dの消費電力を何とか減らす方法はありませんでしょうか?
お詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

スマホもパソコンと同じで、裏で動いているソフトが結構あります。

特に、位置情報のGPS機能は、個々のソフトで動いていますから、現在入れているソフトでも電池の減り方は異なるはずです。

私の場合、iPhoneなのでandroid系の電源管理方法は分かりませんが、たぶん同じ様なのものでしょう。
一度、裏で動いているソフトが無いか調べて、GPS機能をオフにしておくというのも有りでしょう。
また、省エネにするソフトなども、フリーで存在しますから、それを使うというのも一つの手です。
    • 0

SH-10Dは、xi対応なので10Dと同じようにしたいなら

xiをオフにして見て下さい

この回答への補足

ご面倒ですが、大体のやり方を教えていただけませんでしょうか? Xiと教えていただいても、何のこと? という状態でして。。。

• 0
この回答へのお礼

劇的に改善しました。ありがとうございました。

akira618さんも書かれていますが、GPSが有効になっていると劇的に電力消費します

設定を開きユーザー設定の位置情報を開いてください

位置情報がONになっていると自分が何も使用していなくてもあっという間にバッテリー無くなっています

この回答への補足

ありがとうございます、やってみます。

• 0

設定にある同期にて同期対象を減らせば、幾つかは消費しなくなります。

「何もしていない」と言いますが、自動的にしてくれる様々な機能によって、これらの機器は高機能になっている事を忘れていませんか。
その自動的にしてくれる様々な機能が、バックグラウンドで動いているものです。
例えばスマホが盗まれたときにリモートからロックしたり内容を消去する機能、ブックマークやアドレス帳やカレンダーの同期といったユーザーが意識せずに同期されているものなどです。
    • 0

無線関係等の設定は新旧で同じ筈なので、新しい方の設定云々はあまり関係無いでしょう。

どちらも省電力モードにすれば相対的なバッテリーの減りは変わらない筈ですから。

バッテリーの容量は革命的な技術でも開発されない限り極端に増える事は無いでしょうし、OSでの制御も限度があります。
しかしディスプレイ(モニター)の解像度は高くなり、CPUのコアの数が増えクロック数も上がり、総じて新しい方が消費電力は大きい。

個人的にはスマートフォンのバッテリーなんて使い方によっては半日しか持たないと初めから思っているので、そんなに気にもなりませんけどね。
    • 0