公式アカウントからの投稿が始まります

自分の自制心と学習能力のなさに嫌気がさします。
今年20歳の大学生です。

母に定期にクレジット機能付きのものを持たせてもらってます。
交通費+2万円までなら使っていいけど越したらその分払ってね。と言われてます。

過去に使いすぎて母との仲が悪くなったのですが最近仲直りしました。


最近私はモンストっていうゲームにはまってます。
そこでクレジットカードを使い1万円分も課金してしまいました。
今とても後悔してるのですが課金するときは「もしかしたらレアモンスター当たるかも!」
ってなってしまいます。

結局当たったのは当たったのですがとても後悔しています。
その1万円で服を買えたりできたのに…と思います。
彼氏にも最近クレジットカードは使わないと言ってたのですが
使ってしまい彼氏にも言ってしまって
「そんな自制心と学習能力のないやつ嫌だ!別れよう」と言われました。

やらないと言ってたのにも関わらず私は課金をしてしまいました。
こんな自分が嫌です。
彼にも「別れるの嫌って言える立場じゃない。
何回も俺が嫌なことするし俺は親ではないし耐えられない。」と言われました。
納得は行くのですがやはり別れたくないのです。


これから課金する気はないですが、もししたくなった時
課金をしないように気を紛らわせる方法はありませんか。

A 回答 (14件中1~10件)

私も


オンラインゲームにはまっていた時期がありますから
気持ちは痛い程判ります

ゲームはリアルより面白く作られています
だから止めれないのです
そして
そこにどれだけお金を使わせられるか、を
ゲームを提供してる企業側は頭を働かせているのですね

タバコを吸う人なんて
健康に悪いのに吸い続けているでしょ?
吸ってる人は、
タバコを吸う事で気持ち良くなれて
それが1箱400円前後で買えるのだから
つい買ってしまうのです
1日1箱でも30日で12000円になるにもかかわらず です

つい 手を出せる金額 というのがミソですね

世の中には一ヶ月で10万以上を課金に注ぎ込んでいる強者も居ますから
なかなか侮れないものなのです

基本無料ってのは、中に毒が入っている甘い蜜なのです

さて

私が課金から足を洗う事が出来たのは
どっぷり課金しているゲームの
サービスが停止してしまったからです

あんなに課金したゲームの、サービスが停止してしまった時の脱力感を
あなたに想像ができますか?

はっきりと言っておきましょう

今ハマっているゲームも、
数年先には、より面白いゲームが開発されて
そちらに人が流れていって
過疎が起きます
過疎が起こったゲームは、サービスを停止してしまうのです

あなたが今、どっぷりと課金しているゲームも
いずれサービスが停止する日が来るでしょう
それが1年先になるか 10年先になるか は 判りませんけどね

私は絶望を味わって課金をやめる事に成功しました
ですから
あなたも一度、絶望を味わってみると良いと思いますよ
効果は確実に現れますから、かなりお勧めの方法です
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そう考えてみたらアプリの削除も苦にはならなさそうです。
最近とても課金していたゲームが飽きてしまって
違う課金するゲームに移行してました。
もっと課金しないでもいいゲーム探してみたりします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 10:40

それはパチンコと同じで脳内麻薬が出ているからですよ。



その快感を脳が忘れられない。

病気へ駆け込むのも一つの手ですね。
    • good
    • 21

そういう、課金の仕組みについて考えた事はありますか?


一度、課金するよりもお金を徴収する側の立場になって考えてみたら
仕組みや、お金の集め方、言い方が悪いですがユーザーを踊らせる方法など
露骨に見えてくるので馬鹿らしくなり課金しなくなるかもですよ~。
    • good
    • 7

クレジット持たなきゃいいでしょ。

    • good
    • 6

私も重課金の経験者です



気を紛らわせる方法というのは難しいと思いますね。なぜなら、課金しないとストレスがたまり、かつ課金すれば射幸心を得られるように巧みに誘導されているのが、この種のゲームの仕組みですからね。それに一度レアなキャラクターを入手しても、すぐに新しいのが出てきますから。

なので止めるのが一番いいかと思います。これは個人の自制心の問題とかではなく、やり始めれば金銭の許す限り誰でも嵌ってしまうことになると思うし、社会問題化もしないように思いますね。
    • good
    • 1

人間はやめようとするとやりたくなってしまう


心理だそうです。


きっとやめようと思って自分をせめても
まったく前向きでもなく、マイナスしかありません。


ではどうするか?


今罪悪感がでてしまっているのでそれがなくなる
行動を選べばいいのです。


違うお金のかからないゲームに変えてみる。
ゲーム以外に興味を向けてみる。(将来につながることならよりいいかと)


そして自分でアルバイトをしてその分を払うということです。


自分で無駄遣いして、やめれず人に払ってもらうということが
原因なので、それを覆すもの、もしくは排除していけばいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

母親にクレジットを停めてくれないかと相談してみます。

趣味はこれと言ってなかったですし彼と唯一共通点が
パズドラやモンストで課金機能がついてるものでしたので
ほかのことに没頭したり家でできたりするゲームをしようと思います。


ありがとうございました

お礼日時:2014/05/31 10:37

アプリをアンインストールして、データを消去すれば、問題ありません。



勿体ない?

その考えが、更なる課金を生むのですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね…こういう当たったから頑張って育てないと!がいないんですよね。
アプリの削除も検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 10:38

>課金をしないように気を紛らわせる方法はありませんか。



 学習能力がない人にアドバイスしても
そもそも 学習能力がないので無駄では?

 それに気を紛らす?
課金はしない、
払えないクレジットを使わないじゃないの?

 アナタの考え方自体がおかしいでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

厳しい意見を伺いますとなにも言葉が浮かばないくなりますが
私の中でとても心打たれました。

無駄な質問に回答していただきありがとうございます。
これから頑張ります。

お礼日時:2014/05/31 10:42

こんにちは。


ゲームの課金って後から考えるとバカらしいのについやってしまいますよねー。

2万超えた分は自腹とのことですが、アルバイトはされているんですか?
私(29歳女)も初めてクレジットカードを持ったのは18歳で大学生になったときでしたが、
自分の口座から引き落としにしており、自分のバイト代で支払ってました。
その為使いすぎればもちろん月の給料の大半がクレで終わってしまうので、自然と計算し考えながら使うことができてました。
お母様と話し合って、全額自分で払ってみたいと持ちかけてみるのはいかがですか?

私もつい最近まであるアプリにハマって課金してました。
しかし妊娠してこれから色々お金がかかるだろうなーと考えて、課金ボタン押すときに赤ちゃんの顔を想像してやめるようにしてます(笑)
効果あるかは人それぞれだと思いますが、彼のこと大事に思うのであれば、ボタン押す直前に彼の顔を思い出して下さい!
で、代わりにゲーム画面閉じて彼にラインするとか!
もしくは強制手段使うのであれば、キャリアの課金制限かける方法ぐらいですね。
もちろんその場合はお母様に暗証番号決めてもらって管理ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました


妊娠おめでとうございます!

そうですね…彼との仲が戻ったらそうしてみたいと思います。
私と彼の唯一の共通点だったのでつい強くなりたいと課金してしまいました。
彼のことやお母さんのことを思い出して辞めたいと思います。
無駄金ですもんね!

お礼日時:2014/05/31 10:44

本質でないところで気になるんだが


「課金する」のは業者で、あなたは「課金される」側。
大学生にしてはお粗末。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!