アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発症して3日目の35歳の大人です。
発症1日目にすぐ総合病院へいきました(金曜日)。皮膚科が月曜日しかやってないという事で内科にまわされました。
先生は隔離室にいる私のお腹の水疱を離れて診ただけで聴診器もしませんでした。見るなり水疱瘡ですねと言い、薬高いですよとだけ言って去って行かれました。もちろん処方された薬を持って帰りました。診察料込みで5千円しませんでした。

処方された薬はバルトレックス錠500mg、ロキソプロフェンNa錠60mg、セルベックスCP50mgです。内科だからか塗り薬はありませんでした。

バルトレックスとロキソプロフェンを服用して全身の悪寒はおさまりました。ですが大人の水疱瘡は重症化しやすいときくのでネットで大人の水疱瘡についていろいろ調べていたら、解熱剤にアスピリン系を服用したら脳症になるリスクが増えると書いてるサイトを幾つか見ました。
自分が飲んだ解熱剤は何かを調べたらそれと知りました。
発症して2日間で熱はまだ38.5度を超える時があり、すでにロキソプロフェンを4回服用してしまいました。
大丈夫でしょうか?

残りは飲まず、水疱瘡と判る前日に同じ内科で処方されたカロナールを服用した方が良いでしょうか?ちなみに現在、授乳期です。

頭痛はずっとあります。発疹はもちろん浮腫も日増しにひどいです。
お医者様か、薬剤師の方か、お薬に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

医師です。


>ロキソプロフェンを4回服用してしまいました。大丈夫でしょうか?

大丈夫と言っていいでしょう。ロキソプロフェンはアスピリンではないし、そもそも成人のReye症候群は極めてまれです。

薬剤添付文書へのリンクがいっぱい貼ってありますが(あまり関心はできませんが)、
例えばロキソニンの添付文書を見ますと
>授乳中の婦人に投与することを避け、やむをえず投与する場合には授乳を中止させること。
と記載されています。実際には臨床的に問題となる可能性は低く、飲んでしまったことに対して今から心配される必要はないでしょう。
ただしカロナールのほうが安全性が確立されているのは事実なので、もし心配ならカロナールに変えてもよいでしょう。もしくは飲まないか。

質問にはでてきませんでしたが、今回一番心配すべきはロキソプロフェンの副作用でもなく母乳への移行でもなく、お子さんへの感染です。内科受診時にお話したのでしょうか?
日齢や月齢が書いていないので何とも言えませんが、緊急でのワクチン接種や予防内服が望ましい場合があります(今からはできませんが)。

この回答を見た方への啓蒙も兼ねて、患者さん向けの情報ページを貼っておきます。

http://www.mizuboso.jp/about/index4.html
http://www.know-vpd.jp/vpdlist/mizubousou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sev-m様
丁寧なご回答と家族へお気遣いをありがとうございます。
私の勉強不足でした。ロキソプロフェンがアスピリン系でないとわかり安心しました。
そして子どもへの感染ですが、わが家に水疱瘡を持ち帰ってきたのが幼稚園に通う3歳の娘で、私が発症するちょうど2週間前に発症しました。娘は1歳に予防接種をしていたので発疹も20個程の軽症で済みました。
その時何より恐れたのが1歳になったばかりの息子への感染でした。4月に引っ越して来たばかりで、生活も落ち着きはじめたのでそろそろ続きの予防接種をと思ってた矢先にお姉ちゃんが発症してしまい、自分の甘さを悔やみました。
娘を診ていただいた時に息子にも感染する可能性は高いから今からでも予防接種が間に合うならとお伺いしたところ、その方法もありますが今は様子を見て発症してからすぐに連れてきて下さいと仰いました。その時、息子はMRSAという皮膚の病気を患ってるくらいだったので免疫力も低下してたのだと思います。
ついでに私自身も水疱瘡を発症したことがないと伝えましたが、知らないうちにかかってる事もあるのでまず大丈夫と言われ鵜呑みにしてました。
息子のからだに発疹が出てきてないか毎日調べること2週間、まさかの私でした。
息子は今はまだ汗疹以外の発疹は見つかってませんが3日ほど前から黄緑色の粘りのある鼻水が常に鼻の周りにこびりついてます。私が発症するまでの2週間、黄緑色の鼻水と痰がたくさん出たので、用心して様子を見ておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 23:49

質問されている薬はアスピリン系ではないようです。


再度次のサイト等で確認下さい。
http://www.info.pmda.go.jp/
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

カロナールは解熱鎮痛剤なので水疱瘡に直接の効果は無いようです。

副作用で反って悪化するようでしたら中断する必要があるでしょうが、そうでなければ服用しても良いのではと思われます。

その他
http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninoue様
回答ありがとうございました。
私の早とちりでした。ロキソプロフェンがアスピリン系ではないとわかり、余計な心配がなくなりました。発症3日目の今日は高熱が出なかったので服用しませんでした。カロナールは発症する前日に内科で解熱剤として処方され、服用してましたが熱はあまり下がりませんでした。バルトレックスをまだ服用してなかったからでしょうか。
長い人生まだまだお世話になるだろう解熱剤についてもう少し勉強します。

お礼日時:2014/06/01 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!