プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に結婚することになっています。結婚式に招待する方の交通費についてお聞きします!
私は新潟に住んでいますが、東京の友達の結婚式に呼ばれた時、新幹線のチケットなどはもらっていないのですが、彼は「普通、交通費は出すものなんじゃないの?」と言っています。普通はどうなのでしょうか??
あと、親族の交通費もこちらが持つものなのでしょうか?両親は親族の交通費も出すような事を言っていますが、彼はその必要は無い、と言います。
・・・どっち!?

A 回答 (4件)

親族については、お互い様という場合もあります。

今回は、東京の親族を新潟に呼ぶのでしょうか。親類なら、何年かあとに新潟から東京の結婚式に出かけることもあるでしょう。それで相殺できるという考えから、交通費まで出すとは言わないのですね。

一方、来賓や友人については、必ずしも双方向性があるわけではありません。今回 1度っきりのお付き合いで終わってしまう場合も多々あります。そのため、交通費を負担するのが一般的です。新幹線のあるところなら、新幹線の普通車往復運賃・料金が目安です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今回は神奈川・三重・愛知の親族を新潟に呼ぶ予定です。
他の方の回答を見て、親族は出すことにしました。
友人分は東京・大阪から呼ぶ予定ですが、前回頂いてないので、出さないかもしれません・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました。

去年結婚した者です。

私は、山口から熊本へ嫁ぎ、山口・福岡・東京の友人を招待しました。ゲストは、交通費+御祝儀で負担が大きいので、遠いところわざわざ来てくれてありがとうという感謝を込めて、準備しました。
もしも、遠方の友人に自分が招待された時どう思うかを考えるとよいのでは?
それか、交通費は出さないので祝儀は結構です というかたちでも良いと聞いたことあります。
あと、親族ですが、うちの場合は、交通費+宿泊費も負担しました。
黒字にしたい気持ちもあるとは思いますが、ゲストにも良い気分で過ごして帰ってほしいので頑張りました。
気持ちが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の場合は、友人を東京・大阪から、親族を神奈川・三重・愛知から新潟に呼ぶ予定です。
友人の分は、他の方の回答を見て、(前回呼ばれたときに頂いてないので)負担しないことになるかもしれませんが、やはり親族は出すことにしました。

こんばんは。

遠方の場合は交通費や宿泊費を出しても是非出席して欲しいという意味で普通は出しますが
そのお友達に付いては、先に呼ばれた時に出されなかったのですからお互い様という事で出す必要はないです、というより出しても辞退されるでしょう。

親族については出すのが普通です。
それ以上にご祝儀は多いと思いますし、出来る限りの事をしても損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり親族は出すのが普通なんですね。友人分は、前に呼ばれたときに頂かなかったので、親族分だけ出そうかな、と思っています。

>東京の友達の結婚式に呼ばれた時、新幹線のチケットなどはもらっていないのですが、

通常遠方から招待する場合は下記URLのようにチケットを用意するのが本当かと思いますが、他の方同様に交通費は不要と思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
他の方の回答も踏まえて、やはり私が招待された時に交通費まで頂いてないので、親族分だけ出そうかな、と思っています。参考になる回答をありがとうございました。