プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段WiMAXのURoad-Aeroを使用してiPadを使用しています。
困ったことに、使用中にも関わらず何ら前触れなしに突然勝手に「ウェイティング機能」が働き接続できなくなることがしばしばあります。その時の電波強度とは関係ないです。
webマニュアルを見ると下記のようにあります。

http://www.shinseicorp.com/wimax/URoad-AeroWM/1- …
***以下引用***
(2)ウェイティング機能(連続待受:最大約20 時間)
本製品とWi-Fi 対応機器が接続されていない時に消費電力を抑える機能です。
Wi-Fi 機器との接続が停止し、かつWiMAX 通信が無い場合に操作無しに自動で移行します。
***引用終わり***

この状態からウェイティング機能を終了させwebに接続する方法が分かりません。
色々ボタンを短い時間押して(又はsleepボタン長押し)してみるも、変化しません。
そうなった場合、「チッっとむかつきながら」やむを得ず一旦URoad-Aeroを再起動させて使っていますが、非常に不便です。
再起動させず、ウェイティング状態から復帰させる方法があればご教示願います。
(もしくは勝手にウェイティング機能が働かないようにさせる方法があれば助かります)

なお、自分の所有するURoad-Aeroだけの症状かと思い込んでいましたが、妻所有するURoad-Aeroでも同様の症状が出現してしまい困っています)

A 回答 (3件)

そのマニュアルの、「■省電力管理」で



URoad-Aero Webマニュアル - ■省電力管理
http://www.shinseicorp.com/wimax/URoad-AeroWM/4- …

■タイマー予約設定

休止状態開始時間: 無効
休止状態終了時間: 無効
繰り返し設定: 無効

適用ボタンをクリックします。

■自動電源OFF設定
設定した時間にしたがって本体の電源が自動でOFFになります。 → できるだけ長く設定

■休止状態
休止状態を解除するには、URoad-Aeroの正面中心部分のsleepボタンを長押しします。 ← これでご質問のような休止状態になっても回復できませんか?

この回答への補足

下の回答にもありましたが、既にウェブ上で全て無効に設定しています。先ほど再確認しましたが、やはり無効でした。

なお休止状態に関して、長押しすると休止状態の回復とはならず、完全な休止状態になってしまいます。

仕方が無いので、URoad-Aetoの電源を再起動させて使うようにしています。

補足日時:2014/06/05 06:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にせっかく回答していただきましたが、現在も原因が不明な状態です。
機械のバグなのか、(跡から別に契約した妻の分も同様の症状が出たのが解せないですが⋯)、私の運の悪さが災いしているのか不明ですが、機械なんてまともに動くはずがないというスタンスで今まで生きてきたので諦めます。
今後も一旦電源をオフにして再び入れ直すという原始的な方法でしのいでいくつもりです。

お礼日時:2014/06/08 07:35

うちの Uroad-Aero は、自動OFFも休止も、全部無効にして10分放置していても電源ONのままでいてくれてます。



バッテリーの消耗や不具合で、勝手にダウンしてしまい、休まないと必要な電圧が出てこない、というのかとも思いましたが、

あとは、奥さまの装置とご自身の装置とで、WiMAX接続の優先順位を取り合っている(2セッションの契約ではなく、1セッションに接続できる機器の数を追加した契約になっている)などもあるのかな、というくらいしか思い当たりません・・・。

この回答への補足

私は数年前からWiMAXを使っており、妻は昨日自分用として新たに契約したので優先順位云々は関係ないと思います。

補足日時:2014/06/05 11:50
    • good
    • 0

Web設定画面の省電力管理で自動電源OFF設定を無効にしても変わりませんか?

この回答への補足

既に自動電源オフ機能は無効にしています。

補足日時:2014/06/05 06:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!