プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本において、弘法大師空海は、単なる僧侶ではなく
何か超能力者、万能の天才のように崇められていると
思います。

空海と他の僧侶ってそんなに格が違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BD%8F% …
勝手にランキングを付けて真言密教を最高にしています。
自己PRも上手かったんです。

最澄が、空海に弟子入したことが、より名声を高めています。
http://blog.goo.ne.jp/jasmine_2009_6/e/6f51b1e88 …
(抜粋)
最澄が開いた比叡山延暦寺は、仏教の総合大学と言われ、その後もスーパースターを数多く排出。
浄土宗(法然)、浄土真宗(親鸞)、臨済宗(栄西)、曹洞宗(道元)、日蓮宗(日蓮)、時宗(一遍)などは、もともと天台宗から派生したものである。
空海は、そのカリスマ性ゆえに、自らが信仰の対象となった。
今年も多くの初詣客で賑わう川崎大師や西新井大師、佐野厄除け大師の「大師」とは弘法大師、つまり空海のことなのである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7
空海が死んだと言うことは半ばタブーとなっており、高野山奥の院の霊廟において現在も空海が禅定を続けている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり凄いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 15:26

それは貴方の言う様に別格じゃないのかなー。



若き日に唐に渡って仏教の奥義密教をマスターして帰国してるし四国に結界張って四国88か所お遍路は現在も続いてますし高野山開祖ですしトンデモな別格ですねー、四国で大災害.大事故等起きないのは空海が結界張って未だ機能してる説、でも内地と陸続きの橋が出来て結界が無く成る説有りますねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりすごいですね。四国は空海のおかげだったのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 05:06

宗教家としても優れているのですが


物語・逸話が色々あるのでアイドル的な人気もある、ということです。

歴史上にはそういう人物は他にもいますよね。
義経、足利尊氏(敵役として)、坂本龍馬みたいに。

密教というのは護摩を焚いたり火渡りをしたり、非日常的で動的な修行がありますからその高僧ともなれば超能力めいたものを持っていそうな気がしてきます。

ちなみに天台宗の開祖は最澄。空海は天台から袂を分つて真言宗を開いた人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逸話が多いことも大事なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 15:28

日本の一部の創価学会の信者の間ではこのように思われています。



弘法大師が亡くなった部屋がある。その部屋の壁にこう書かれていたと。「我誤れり」と。その内容は金剛頂経より大日経より法華経が一番であることをお大師様がなくなられる間際に気付いてそう書かれたんだと。

あくまでも池田大作の方が上だそうです。

ま~宗教なんてそんなもんですね。

天皇の先祖は陸地や海まで創造しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 15:28

確かに


三蹟(字の上手かった3人の偉人)の一人だし
弘法も筆の誤り と言うことわざにもなってるし

彼は密教を持ち帰り広めました
天台仏教は日本の仏教の大本であり総本山です
その祖である空海が崇められるのは半ば当然と思います

密教は まぁ
おっしゃるとおり超能力みたいなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!