【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ブルーレイディスクリライタブルディスク(BD-RE)は、御存知のように記録内容書換が可能です。

BD-REにも勿論、タイトルをペン書きできるホワイトレーベルの物が存在します。

BD-REは、将来的に記録内容を消去書換するので、レーベルにペン書きしてしまうと次使う時困ります。

ペン書きは消せないからです。

皆さん、BD-REの記録してある内容をどんな手段で書き留めてますか。

A 回答 (1件)

REは書き換え可能ではありますが、私の場合は書き換えません。

。。
新品を買い足しながら使っています。
また、サインペンでそのまま書き込んでいます。
ペン書きなので字をまちがえることもあるわけですけど、そのときは文房具の修正テープを使います。

ディスクレーベル面には 140608 といった具合に自分だけにわかるコード番号だけを書いておいて、その内容はテキストファイルとしてスマートフォンやパソコンで管理する方法もあります。
変更があればテキストファイルのほうの内容を書き換えればディスクのほうの文字は書き換えずに済みます。
面倒なので私はそんなことしませんけど・・・。

なお、BD-Rを使わないのはDVD-Rの劣化で懲りたからです。
DVD-RAMのようにファイル単位で読み書きができるBD-REは便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

レーベル面に番号だけ書いて、内容はテキストにしそちらを書き換える方法ですね。
BD-REはRAMのように読み書きができるから便利です。