アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校の子どもを抱えてます。
ときどき買い物に連れて行きますが、学校は休みなのと聞かれます。ええ、今日は休んでますと答えることにしてますが、たび重なると、こどもがいやがって、ついてこないことがあります。
これからは、「いろいろあって、学校に行くの疲れたから、しばらく休んでいる」と答えようかと思いますが、子どもの反応に自信がありません。経験のある方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

自身(現在20歳)中学時代が不登校でしたから何となく分かります。



オヤジやお袋から叩かれたなぁ~「何故学校イカンの?」って
やっぱり、周りの人からは不思議がられますよ
「みんなは学校行ってるのにどうしてあなたの所だけ学校行ってないの?」って子供はまだ、義務教育でしょ?
中学まで卒業してるなら不思議ともなんとも思いませんがね。

>これからは、「いろいろあって、学校に行くの疲れたから、しばらく休んでいる」と答えようかと思いますが、

もし、私が中学時代だったら親を殴りますね。
「何故に自分を隠したがるんじゃ!!?」って
ヤメテ下さい嘘を言ってまで周りから子供を隠すのは。
余計子供を不登校にさせるだけです。

児童相談所という機関をご存知ですか?
子供でも話も聞いてくれます
案外、あなたが聞かない真意を話すかもしれませんよ?
何故不登校になったのか とか。

一度いかれてはいかがですか?
そこは、秘密厳守してくれますので。
    • good
    • 1

前回答の方、学校に行かない事が「恥ずかしい」ですか?


今は子供同士や学校の付き合い方にストレスに感じる事が多く、お子さんが学校に行けないほどの「何か」を抱えている事は厳しく叱った所で簡単に「行ける」様になるものではないと思います。
またその位で学校に行ける子ならば、とっくに通っていると思います。学校に通う事は大切な事だと思いますが、
でもそうでないからといって、「ダメ」なわけでもないでしょう。
お母さんは周りの人の目を気にしていますが大事なのは
お子さんですよ、お子さんが自分の今を恥じる事の無いように堂々とした方がいいと思います。
お子さんにも「学校に行かない事を選んだのはあなたなのだから」と自分を卑下させず、学校を休んでいる今しか出来ない事をさせるようにしたらどうでしょう。
むしろ学校を休んで家の中にずっといる方が良くないと思います。どんどん外に連れ出してあげてください。
まずはお母さんの心にある「不登校」の偏見を捨てちゃいましょう。
今はお母さんもお子さんも心が風邪をひいてる状態ですよ。マイナスな事ばかり考えてしまうかもしれませんがこの事が先々お子さんの大きなプラスとなるかもしれないと
考えて前向きに行きましょう!!
    • good
    • 1

あなたの子供さんの事ですか?もし、そうだとしたら、どういうご事情があるかもしれませんが、


>これからは、「いろいろあって、学校に行くの疲れたから、しばらく休んでいる」と答えようかと思いますが、
なんて、甘やかしたことは決して言わないで下さい。厳しいことを言うようですが、『外に出るのが恥ずかしい』と思ってください。そして、ご自身が何とか説得して、学校に行かせるような努力をする方が、昔から普通の親の考え方です。まずは、あなた(親)自身が強く、厳しくなることです。

この回答への補足

Hiroonchanさん、早速の回答ありがとうございます。
学校でひどいいじめにあっていることに気づかないで、
「何とか説得して、学校に行かせるような努力をする方が、昔から普通の親の考え方」だと信じて、無理矢理学校に行かせていた結果、学校と聞いただけで腹痛を起こしたり、過呼吸症候群になったり、脈拍が止まったりしてしまい、結局、学校を休ませることにしました。
不登校になってから、そろそろ3ヶ月になります。
家に居るときは元気で食欲も旺盛です。

補足日時:2004/05/18 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみたら、こんなことは他人に答えを求めるのではなく、自分で判断する問題でした。

お礼日時:2004/05/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!