アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事中にイヤフォンをつけて作業します。

それがどうも同僚や上司の癪に障るのか、皆不機嫌な視線を送ってきます。

仕事をちゃんとやっていれば別にイヤフォンつけてようがつけていまいが関係なくないですか?

別に仕事を邪魔しているわけではないのに。
音量も小さくしています。

皆さんどう思います?

A 回答 (6件)

非常識です。



普通だったら配置換えです。
営業に回します。
お客様相手にイヤホンしたら、明確に抗議がきますから、懲戒解雇ができますので。

職場にいるときは、業務をするためにいるのです。
業務と無関係な行動は注意されますし、通常自分で抑止するものです。
業務とは関係のない音声を聴くというのは、自分の神経を何%か業務でないことにロスするということです。
そんなことを許可するような職場だったらそもそも職場がろくなものではない。

イヤホンがダメだということではありません。
イヤホンをして業務についている人間は知っていますが、この人は難聴でした。
紐に「私は耳が聞こえにくいので補聴器を使っています」という札をつけていました。

ある職場では二つ耳にいれてくれというものを渡された。
これは耳栓でした。強烈なエンジン音がする場所なので鼓膜を守るためです。

ある会議で、イヤホンをつけていた者がそれを指摘された。
当人いわく、ICレコーダーで議事を録音中にモニターしている。不鮮明な場合イコライザを調整してあとで聞き直しやすいように。
これは認められました。
    • good
    • 5

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6675926.html

IT系でも音楽OKとNGの職場があるようで。
職種によりけりです。

何のお仕事でしょう?

作業とおっしゃっているので
きっと技術的なお仕事なのでしょう。

うちの会社ではレコーダーを聞きながら
会議の議事録を作る時か、
仕事上必要な動画を鑑賞するときくらいですね。
イヤフォンをしていると
話を聞きたい時、
話しかけづらいですので。

同僚や上司に睨まれるのは
お互いに気分が良くないですよね。
「○○を聴いているんですが、
ますかったでしょうか?」と
上司の方に一声かけてみてはいかがでしょう。
その方がストレスなく仕事が出来ると思います。
    • good
    • 0

40半ばの会社員です。



まず、質問者さまの会社は勤務中に音楽を聴いたりすることが許されている職場ですか?
個人の作業だけを目的とする会社では、許されているケースもあります。
私が知っているのでは、とあるIT企業が音が外に漏れない限りは何を聴いていようが自由だそうです。

しかし、もし質問者さまの会社がおおっぴらに認めているのでなければ、会社内で勤務中に音楽などを聴くことそのものが間違っています。
「禁止と言われたことがない」「どこにも禁止とは書いていない」からOKなのだと思っておられるなら間違いです。
大多数の会社では、勤務中に私的な事をするのは、わざわざ禁止するまでもなく大人ならばするはずのない行為だと考えられています。

>仕事をちゃんとやっていれば
会社のルールに従っていない時点で、すでに「ちゃんとやっている」とは言えません。

もし、質問者さまの会社が音楽などを聴くことを許していて他にもしている人がいるのに、質問者さまだけが不機嫌な目で見られると仰るなら、「仕事を邪魔しているわけではない」「音量も小さくしている」というのは、質問者さまの思いこみで、実際には仕事の邪魔をしたり音漏れがしたりしているのでしょう。
    • good
    • 3

>音量も小さくしています。



と思ってるのは本人だけ。
イヤホンは意外と音漏れします。
隣の同僚なんかは特に気になるでしょうね。

どういう職場なのかわかりませんが
世間一般の企業では非常識です。
    • good
    • 3

同様の質問がありますので、そちらを参照ください。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6675926.html
    • good
    • 1

結果も出すし電話は絶対にならないし途中で仕事のことで誰にも話しかけられないのが確定していて上司が許可するならいいんじゃないでしょうかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!