アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内でのメールの設定について質問します。

通常、ドメインユーザーで、Outlook2003 で社内メールと、Eメールの設定をしますが、海外駐在など社外にいることが多いため、ドメインに参加せずローカルアカウントを使用し、社内に戻ってきた時のためにローカルアカウントでメールの設定をしようとしています。

社内メールの設定はうまくいったのですが、Eメールの設定は、下記エラーが出てうまくいきません。

【エラーの内容】
受信メールサーバー(POP3)へのログオン:受信メールサーバー(POP3)に接続できませんでした。受信サーバーのSSLまたはポートの設定が間違っている可能性があります。[詳細設定]内の[詳細設定]タグでポートとSSLの設定を確認してください。
テスト電子メール メッセージの送信:送信メールサーバー(SMTP)に接続できませんでした。送信サーバーのSSLまたはポートの設定が間違っている可能性があります。[詳細設定]内の[詳細設定]タブでポートとSSLの設定を確認してください。

社内では、ウイルスバスターをインストールし、ISA Server Microsoftファイアーウォールクライアントをインストールすることが標準となっていますが、ウイルスバスターはスタンドアロンモードにし、ファイアーウォールクライアントは手動にしています。
ただ、メールの送受信のテストをすると、ファイアーウォールクライアントに×マークがつきます。ISA Server は、閲覧できる状態なのに、なぜ×マークがつくのでしょうか。

解決策をご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

社内の設定などにもよるので何とも言えませんが

PCはドメインには参加して、アカウントはローカルで作成するのではだめなのでしょうか。

ドメインにも参加していないPCからサーバへ簡単に接続できてしまう環境では

セキュリティ上も問題あるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ファイアーウォールクライアントのサーバー端末のローカルユーザーにユーザーを追加したところ、送受信できるようになりました。